ここから本文です

もう研究をやりたくありません。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1520:01:16

もう研究をやりたくありません。

自分ごときの頭では良い考察は出来ません。

周りの方々は優しくて、みんな「頑張って」とか「君ならできる」とか応援してくれます。

でも、自分の能力じゃこなせません。

研究計画の立て方も穴だらけで、やっている最中によく考えていなかったツケで痛い目を見ます。

もう大学院を辞めたいです。私には卒業する資格がありません。

でも、誰に相談しても頑張ってです。あと二ヶ月。君なら出来る。

努力したって必ず報われる訳ではないってわかりました。人の期待に応えようとして生きてきたツケがきました。

この一年間たくさん失敗してきたのに、まだ能力があると思われてます。学部時代にテストで少しいい点を取ってきただけです。勉強が少しできるだけです。研究は出来ません。

自分で考える能力なんて持ってません。この一年で良くわかりました。

勉強だって、周りの人と比べれば出来ない方でした。頭の回転が遅くて理解に苦しみました。だから毎日復習して、人並みにできるフリをしてきただけです。

就活で失敗して、思い切って良い子のフリを辞めました。だいぶ気が楽になりました。

でも、最後に研究でまた良い子のフリをしないといけません。特殊な状況なので、こればかりは失敗出来ません。

大学院を辞めれず、研究ができないならいっそ死んだ方がマシです。

精神的に辛くて、元々多かったミスが更に多くなり、ミスがないか不安になり、確認作業を繰り返して仕事が遅くなるといった悪循環に陥ってます。

指導教員からの指示をなんとかこなそうと努力しているつもりですが、自分には能力がありません。

私は社会に出ても役に立つとは思えません。きっと失敗します。今自殺すれば、将来発生する被害を未然に防げます。

死ねば少なからず迷惑をかけますが、後に発生する被害に比べればマシでしょう。

遺書も用意しました。あとは身辺整理をして、出来るだけ迷惑をかけないように努めます。

自分がやっていることは逃げの手です。でも、もう許して下さい。こんなんでも頑張ってきたつもりです。

今、この状態に陥ってるのは他でもない自分の責任です。よく理解しています。その責任を背負おうとしない時点でダメな人間です。

最後に質問ですが、人が欲を捨てて生きる方法って存在しないのでしょうか。

私は欲にまみれた人間を尊敬することができませんでした。
どんな人にでも尊敬できる点はあると信じてきましたが、私の価値観では理解できない方もいるのだと痛感させられました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1600:57:53

私も大学院に長〜くいたのでよくわかります。

まあ、そんなに自分を追い詰めなくていいですよ。社会に出たらもっと追い詰められることなんて山のようにありますから。

大学院は、別に実験成功する事が求められてません。何か実験やって結果がでましたよと言うのをつみかさねればそれでいいんです。私も含めて、私の周りの人たちもよく失敗してました。

研究室の人がみんな使う高価な共通試薬を間違ってオートクレーブにかけたとか、マウスを解剖する時にアルコールかけすぎて燃やして火事になりかけたとか、細胞培養したつもりがカビを飼ってたとか。そのカビで研究室じゅうの細胞ダメにして4回生の卒論を絶望的にしたとか。

でもまあ、周りの人は皆さん今はそれなりの企業に勤めています。

私は、大学院時代というのは人生の失敗をするところだと考えてます。これらの事を就職後にやったらクビですよ。

まあ、なんか失敗したらしょうがない。素直にすぐに指導教官に言うこと。隠すと、被害を大きく広げて、悪くすると卒業できない人が出てきてしまいます。

あと、大事なのは結果を欲張らないこと。自分で自分を追い込んで、たくさんデータ出しても、意外と誰も褒めてくれません。私はそれで何回かやる気をなくしました。その後、できる範囲でやればいいことに気がついて、かなり気がラクになりましたよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1604:05:10

回答ありがとうございます。
    その過去の先輩方のデータがイマイチ信じられなくて…
    データを上手くまとめることが出来ていません。
    ただ、私の勘違いかもしれませんし、変な事を口走って世話になった方々に迷惑を掛けたくありません。

指導教員の方は少し変わった方で、失敗すると非常にキツく叱られます。お金関係には特に厳しく、試験片は高いから無駄にするなといつも言ってきました。

他の人の話を聞くと、指導教員と学生の間で定期的に問題が発生していたそうで、私を最後に新しい学生は入ってきませんでした。

今は私一人で研究しています。なので研究室の管理や雑用なども一人で担当しています。

一人ということもあり、指導教員からは色々とやる事を指示されました。出来なかったり、失敗したりするたびに使えないヤツと言われましたが、それでも優秀だからこれぐらいできるだろうと指示を頂いていました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/16 19:05:19

回答ありがとうございます。

改めて考えさせられました。
やれる範囲で頑張ってみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる