ここから本文です

高見山(奈良県)の雪山登山について

chi********さん

2018/1/1520:31:35

高見山(奈良県)の雪山登山について

山登り経験はソロで金剛山のみ10回ほど、内6回は積雪時に登ってるまだまだ初心者です。(4本爪の軽アイゼン、8本爪のチェーンアイゼン所持、ストックなし)

高見山に行ってみたいのですが自分の都合上、どうしても平日の10時ごろからしか登山開始できないのです。土日でしたら霧氷号に合わせていったら人も多いし迷う心配などもないみたいなのですが

・平日でも10時ごろからでしたら人はいますでしょうか?
たかすみ温泉から出発、同じところに下山です。
ただただ迷わないかが心配です。

・あとみなさんのヤマレコなどを見ていますが、鎖場やハシゴ箇所などはないですよね?

・ストックも購入した方がよいでしょうか?

青空を見たいので天気予報を見て基本的には雨や雪が降らない日に行く予定です。

閲覧数:
542
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mlk********さん

2018/1/1616:45:38

道迷いするようなところはなかったですよ。念のため軽アイゼンを持って行きましたがアイゼンなしの練習に付けませんでした。
雪の状態にもよりますし持って行った方がいいでしょうね。
ストックは人によりますね。私なんかは下りが下手くそなんで膝を痛めないように常に持って行きます(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2018/1/1608:30:51

たかすみ温泉裏に流れる川に掛かった赤い欄干の橋を渡って左に行けば登山口。後は道なり。登りは、間違えない。
ただし、下山時に分岐を間違えないように、登りのときどちらから来たか覚えておくこと。

梯子・鎖は無い。

チェーンスパイクで十分。

bas********さん

2018/1/1522:14:14

たかすみ温泉からだと迷うような所は無いですよ。
強いて言えば、最初の登り口が分かりにくいかも?
人はその時によりますが、いると思います。
ハシゴ鎖はありません。
ストックが必要かどうかは、人によるので何とも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる