ここから本文です

今度、妹の結婚式があります。進行表をみせてもらったら、新郎新婦入場→ウェルカム...

shi********さん

2018/1/1520:48:17

今度、妹の結婚式があります。進行表をみせてもらったら、新郎新婦入場→ウェルカムスピーチ→乾杯→来賓祝辞→友人スピーチの順番になっていました。
そんなことってありえますか?来賓祝辞の後に

乾杯が普通ではありませんか?乾杯の挨拶の方が来賓よりも先に挨拶することはあり得ないと思っています。
式場から、祝辞が長くなると乾杯までが長くなるから、乾杯を先にしましょう。うちではそれが一般的です。と言われたそうですが、それは式場が早く料理スタートさせたいだけじゃないかと感じます。

今の時代はそんなものなのでしょうか?
私の結婚当時、または友人や親戚などのゲスト出席でもそんな進行ありませんでした。
みなさまの意見をお聞かせください。
お願いします。

補足すみません。書き間違えがありました。来賓祝辞ではなく、主賓祝辞です。新郎新婦が会社員であるならば、上司より目上の方からの祝辞です。
なので、乾杯の挨拶する方は主賓祝辞の方よりも次席の方です。

閲覧数:
1,053
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/1/1609:36:18

そんな進行聞いたことが無いし経験もありませんね。乾杯後なら食事とドリンクの提供が始まりますから一番ガヤガヤし出す時でありスタッフも動き回ります。主賓に失礼ですね。完全に式場の都合です。延長されると困るからと考えるのが自然かもしれませんね。次に披露宴が控えていて最小限の人数のスタッフで回しているのかその披露宴会場を使用する予定があるのか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/1/1700:12:02

フリーで式場20ヶ所くらい撮影で入ってますが、乾杯後に祝辞なんて見たことないです。
ほかの方もおっしゃる通り、一般的でないですし、乾杯後は料理を出すサービススタッフがウロウロするのでかなり失礼かと思います。
料理を早く出したいがためにその順にしてるだけですね。

jlt********さん

2018/1/1623:19:19

私は分かりかねるのでお答えできないのですが、1つ話し変わってしまうのですが質問いいですか?
私はあなたと逆の立場で来月結婚式に参加します。
姉の式なのですが、お祝儀っていくら包む予定ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/1/1606:52:05

式場プランは、何か誤解していて、指摘されて取り繕う詭弁に過ぎません。

来賓祝辞中に祝杯用酒をグラスに注いで回るのが、普通です。
スピーチ・乾杯になったら、何時グラスに乾杯用のお酒を注ぐんでしょうね。
まさか入場前に注いでるのかしら・・・

何度も披露宴に出席していますが、祝辞が済んでから祝杯です。
厳重抗議で順番を正しくさせましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/1/1601:43:40

今や結婚式って
何でもありなんです。。。。残念ながら。。。

私も祝辞が先だと思います。

ただ、ゲストの為だと言われたら
そういう考えもあるなぁとは思います。

しかし、祝辞をお願いする方々は
上司になることが多いと思います。
そういう方は祝辞を読まれる場面も多いと思うので、
あれ?とはなると思います。

私は祝辞を読まれる方に失礼だと考えます。

式場が、『乾杯までが長くなる』という理由ならば
『長くなっても構わない』という事で
押し通すことも出来ますよ。
『うちではそうなんです』なんて、理由になりません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ros********さん

編集あり2018/1/1702:58:14

>>今の時代はそんなものなのでしょうか?
私の結婚当時、または友人や親戚などのゲスト出席でもそんな進行ありませんでした。

●下記の苦情を汲み取り、時代は動いたのだ。

>>祝辞が長くなると乾杯までが長くなるから、乾杯を先にしましょう。

●いわゆる改善事項なり。
納得されましたか?

●昔のやり方と今のやり方、果たして、どちらが招待客が喜ぶでしょうか?
貴方は、どちらだと思いますか?

●回答を補足に。

(゚ノωノ)(゚ノωノ) 恥ずッ



>>主賓祝辞の方には失礼にならないのですか?

●主賓とは、結局の所、招待客の1代表に過ぎない立場の人間。
主賓1名と、招待客全体、二者択一ならば、後者の気持ちを優先するのが民主主義的な考え方なり。

●主賓一人の自己満足、或いは貴方の自己保身の為に招待客全体をないがしろにするのは、本末転倒では。

●言い返す言葉はありますか?



●自らの正義が唯一絶対、普遍性を帯びているものと頑迷に信じ込み、他の意見に一切耳を貸さず、自らを省みる事ができない程、貴方は愚かな人間ではない、と私は信じたいのです。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる