ここから本文です

モンストについて。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1520:52:58

モンストについて。

蓬莱が苦手なんですけど、クリア難しくないですか?
1週目爆絶はシャンバラ以外作って、2週目もアルカはもう終わるのですが、蓬莱がまだラック10です。
今回も死にまくったんですけど、自分はモンストで一番蓬莱が難しいとおもいます。
パーティはジライヤ、ヘングレ、ヨウセン、フレ キングです。2面で大抵下の雑魚が倒せなくて即死してしまうのですが、コツとかありますか?
よろしくお願いします‼︎

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fob********さん

2018/1/1620:22:50

2まではテンプレがあるので。
下の雑魚は、1週目を3手抜けすれば下の画像の状態になります。

初手ヘングレで左下のブロックと壁の隙間に入ってペア処理。
上にいる3体でリヴァイアサンとペアで倒せる奴から処理。
またヘングレで、変換床2踏みしながら右に弾いてペア処理。

• fob********さん

2018/1/1620:25:11

これなら1面3手抜けさえ出来れば、PSもいりません。1面も2手目の角度に注意するだけです。
    当然アンチブロックも不要です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「蓬莱 モンスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ケンジさん

2018/1/1720:59:49

確かに蓬莱は自分も苦手です、ラック8で成長は止まってます、この調子だと運極には10年はかかりそうです
(^^;)

その点 質問主さんはキャラは良いキャラいるのにね

モンスト初期は属性ゴリ押しとか、やり直しショットとか出来たので馬鹿でもクリアできたみたいだし

昔モンストをリタイアしたプレイヤーは、現在は全く通用しないでしょうね(笑)

osi********さん

2018/1/1618:18:22

蓬莱本当に難しいですよね。

私も昨日でやっと運極になりました。長くやってますが運極までに1年かかったのは蓬莱が初めてです。

私も2面が苦手です。2面のこつは1面を3手で抜けてしまうことです。そうすると4番手スタートで下の雑魚をやれて次の順番で残った端のセットを上手く処理できます。私は運極狙いなので正直、1ステージで3手で抜けられないとソロの場合はリタイアして最初からやってましたね。3番手の初期位置が悪いと抜けられないこともしばしば。後は可能ならば2番手にアンチブロックキャラを置いてやると真ん中の雑魚処理が簡単です。

ですので私の編成は運カマキリ、キング、ヘングレのフレ枠です。個人的にはこの3体にヨウセンが一番良かった気がします。

あとは雑魚処理をしつつやると難しいのはラストだけかなと思います。某ユーチューバーさんはラストはプ二無視で攻めることが良いと言ってましたが私は雑魚処理してから基本的に蓬莱を攻めてました。それがダメだったのかもしれませんが。因みにヨウセンで位置取ってからのラストワンパンはPSないので試したこともありません(笑)

蓬莱は難しいですが頑張って下さい!!

Aceさん

2018/1/1610:38:00

1周目すら放置して半分ぐらいしか運極じゃない雑魚ですが…。

もう、答えは出てるので少し…
1面の2枠目は縦カンやや右でハマれるのですが、苦手意識が強いなら素直に2枠目にマグメル入れたが安定です。

後はジライヤやヘングレに同撃、撃撃を食わせた方が良いです。
マグメルの火力を上げた方が良いから。
AB2体積むとかなり安定しますよ
自分の場合は
ジライヤ
キング
ヘングレ
フレ枠 ミョルで安定です。
(フル周回とかしてませんが…笑)

キングよりミョルの方がゲージ外しでも火力出せるのでオススメです。

ちなみに序盤の頃のPTは
ジライヤ
マグメル
ヘングレ
フレ ミョルでした。
AB2体積みだと1面でイレバンしてミスっても2面で問題なく立て直し可能です。

pre********さん

2018/1/1608:43:40

蓬莱どころかアルカも終わってない雑魚ですが・・・・参考になればと

個人的にはヨウセンよりマグ・メルをおすすめします。Gamewithなんかではヨウセンの方が適正ランクで上に来ていますが、私は使っていません。何なら持っていますがジライヤ、ユグ、マグメル、フレンド雪舟orキングで行っています。ユグなんて適正ランクに入ってすら居ませんからね・・・・プレイスタイルによって使用キャラは大きく変わるかと思いますが、個人的にはマグメルにすることで大幅に安定すると思います。ABのおかげで即死が近くて入りづらいぷよだけでも処理しよう!って場面が多いですし(キング編成ならキングがその役割できますが)、あとは周回する上でゲージADWのヨウセン邪魔ってのもありますが

ヨウセンの使い道はSSで道中の雑魚をワンパンできるのと、ボス3の確定ループヒットですが、ボス3で開始4手以内にバハにSSを上手く当てる+他で全力で浦島処理が必須なうえ弱点の位置によってヨウセンループヒットでワンパンできなかったりもしますから、それ依然に安定しないなら抜いていいでしょう。

手順についてですが
1ステージ目は3手でぬけること。
1手目→左上のぷよの右目あたり(こちらから見て左側の目のやや外より)を狙う
2手目→画面上の壁にある細かな模様のうち、中央から右向きに数えて1または2個目の切れ目に合わせて弾く
3手目→ブロックの当たり判定を踏まえ、中央右側と左上のブロックをよけつつ斜めに侵入

これでいけます

2ステージ目
1手目→右下のぷよをかすめつつ左下のぷよ+アクアドラゴンに入る(おそらくキングなので、ゲージを外しておくと5手目できちんとパネルを踏んでくれるので楽。5手目で踏んでいるか踏んでいないかわからない配置になってしまうと辛い)
2手目→タテカンで左側のリヴァイアサンを処理(弱点2往復すれば確実。実によっては3ヒットで処理可能)
3手目→タテカンやや右よりではじき、リヴァ処理(横で降りてもいいが、位置によってブロックに跳ね返って処理をみするのでおすすめしない)
4手目→横やや上目で少しあがりつつ上のアクアドラゴン処理(配置によっては真横にもなるが、やや上にするとブロックによる入り損ねが少なくなる感じ)
5手目→今踏んでいるパネル+中央下のパネルを踏みつつ右下のセットを処理。真横に引っ張り、ほんの少しだけ下に下げる(ほぼ真横)と安定する。

3ステージ目
1手目→配置によるが、左上のセットを処理。ブロックにのっていて横成分が大きくなる場合などは、一度下に出てから再度入り直して処理。(下のパネルを踏まないよう注意)
2手目→ブロックに乗っていれば横カンで浦島を攻撃。乗っていなければ右上処理でも良い。浦島のあぐらの位置であればループヒット可能だが、ループヒットで抜けると4ステージ目の手順が狂うのでお好みで。
(以下ループヒットを決めなかった場合)
3手目→下のセットを処理
4手目→右上のセットを処理
あとは浦島を倒す

4ステージ目
1手目→前のステージで蓬莱のすぐ横に配置できていれば、横で蓬莱を殴り位置取りをする(次にまわってきたときにループヒット)
これができていれば、あとはそのキャラをずらさないように雑魚処理を行い、5手目でループヒットで抜けてください。それ以外の場合はぷよ処理を適宜しつつ、バハかセット処理のどちらか行ける方を考えながら立ち回りましょう。

猫かふぇさん

2018/1/1605:08:08

私の場合
3面くらいまでの手順はほぼ決まっています。

なので途中でイレギュラー(失敗)があると一気に難しくなります。

1面を3手で抜けると2面の初手は下から処理出来ます。

この辺は殆どの動画も同じ手順なので動画とかを参考にして慣れていくしかないと思います。

私も蓬莱は苦手なので手順が狂うと2面で負ける事も多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる