ここから本文です

和服に詳しい方、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1521:12:19

和服に詳しい方、教えてください。

先日は色々な方にご意見をいただけとても参考になりました。お答えいただいた皆様、どうもありがとうございます。

20代後半、友人の結婚式で着用する訪問着です。
この組み合わせはいかがでしょうか?
重ね襟と帯揚げをどちらにしようか悩んでいます。

重ね襟は薄緑とサーモンピンク、
帯揚げは薄緑と薄黄色があるのですが、
どの組み合わせが良いでしょうか?

帯は西陣織、
帯締めはベースはサーモンピンクで、
金糸や銀糸で模様が組まれています。

アドバイスどうぞよろしくお願いします!

帯揚げ,薄緑,サーモンピンク,組み合わせ,薄黄色,伊達襟,お召し物

閲覧数:
491
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mko********さん

2018/1/1614:14:45

素敵な組み合わせですね。
ピンクの伊達襟、薄緑の帯揚げがいいなと思います。若々しさが出ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1616:09:51

    嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)

    若々しさが出る組み合わせも今だけなので、楽しみたいと思います!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2018/1/1614:11:03

西陣の帯、購入されたのですね?
重厚になりましたね。
他の着物にも使えそうですね。
帯締めがピンクなので、帯揚げもピンクにして、
伊達衿は少し違う色でポイントにするものという考えで、
伊達衿はうす黄緑の方が良いです。
私見ですが。
振袖だけは小物3点はバラバラの色ですが、
振袖以降の礼装正装は、帯締め帯揚げはセットが基本なので、
おのずと伊達衿は別の系統の色になることが多いです。
昔は、赤とか紫の強い色持ってくる人いましたが、
今は淡い色主体で、この緑も自然に溶け込みます。

koe********さん

2018/1/1523:56:05

貝桶が婚礼の場に何より相応しく、菊橘と合わせて末永い和合を感じさせて素敵ですね。このお召し物での参列自体が本当に祝福となり、喜ばれそうです。

帯揚げの色を効かせたい為、重ね襟はピンクを私は持って来ると存じます。20代とお若い方ですので、可憐さも残したコーディネートをしたいです。重ね襟の薄緑は同じお召し物で更に年齢が上がった時にも使い易いでしょうから、先々まで出番は多いかと。
ピンクの濃淡は襲の色目にも何種もあるくらいですから、基本、重ね方として扱い易いです。通年にもありますが、春に多い合わせ方ですので、これから数か月でしたら特に雰囲気が出ます。

または、春のお式でしたら、微妙な季節感で変えるかもしれません。

この寒の時期から立春は、重ね襟が薄緑、帯揚げを薄黄色。
立春から桃のお節供は、重ね襟ピンクに、帯揚げ薄黄色。
お節供から桜の頃は、重ね襟をピンクで、帯揚げを薄緑。

こんな風にしても良いかもしれません。
勿論、どれもがご自身に同等にお似合いになる前提です。

tib********さん

2018/1/1522:46:37

とても、可愛らしいし、上品だし、素敵だと思います^^
お手本のような組み合わせですね!

どのお色でも、トーンが一緒なので、どれを選んでも合いそうですよ。
あとは、好みですね。
私でしたら、
伊達襟は薄緑、帯揚げは、黄色ですかね。。

mom********さん

2018/1/1521:52:10

うわーーーー(^-^)
いい帯ですね~(^-^)
好きな感じです!
私は重ね襟と帯揚げ緑で行きたいところですね(^-^)
ふんわりしすぎない感じでちょっと締めたい感覚です。

が!!!!

私は悩んだときは、着付けの人に任せます。というか一緒に選ぶかな。

私は自分では着付けができないし、親類でもできる人はいないのでプロに頼みます。

そうなると前日あたりから吊るすため、着物を持っていく時に相談するかな、、、帯揚げなんかは当日着たときに考えてもいいしね(^-^)

やっぱり着物を着て合わせると間違いないですよね(^-^)