ここから本文です

働きたくないと思ってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1521:15:43

働きたくないと思ってしまいます。

高校生です。
最近、ブラック企業やパワハラ、自殺、過労死などのCMや情報をよく耳にします。

死にたくなるほど働かされるのでしょうか?
働けば死に追いやられるのでしょうか?


純粋に疑問です。

閲覧数:
581
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/1521:36:28

それは将来就職する企業や、勤め先での人間関係によるんじゃないでしょうか。
私は、仕事自体の辛さもちろん関係はあるとは思いますが、1番は人間関係だと思っています。電通の新入社員が過労死してしまった事件も上司からのパワハラがあったと言われていますし、父の会社では父の同僚数人をを鬱病で休職にまで追い込んだ上司がいるようです。
自分の好きなことを仕事に選んで楽しく働いてる方も多くいますので、死にたくなるほど働かされる、働けば死に追いやられる、というのは絶対ではないし、働く本人の気の持ちよう(?)とか性格とかもあると思います。
働きたくないと誰だって思っているはずですが、それを行動に移さず、我慢して生活や趣味、家族のために働けるのが大人なのではないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/22 18:16:28

悪いイメージばかりしていたような気がします
人間関係、かなり大事そうですね。
ありがとうございました!

「働きたくない 高校生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ord********さん

2018/1/2117:17:17

こればかりは場所によるので就活で見分けるしかないです!

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2018/1/1712:39:15

こういうことを改善するには職場に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/1/1521:37:37

「仕事のできない人」ほど、そういう会社に吸い込まれて抜け出せなくなる危険性が高いでしょう。

「仕事のできる人」なら、他のもっといい会社が雇ってくれるでしょう。

「仕事のできない人」は、仕事が片付かず、ミスも繰り返すから早く帰れないでしょう。それを見た上司にもよく怒られ、仕事に行くのが嫌になるでしょう。

「仕事のできる人」は、ミスもせずにさっさと仕事を終えて、その働きぶりを顧客にも褒められるでしょう。