ここから本文です

抜毛症を克服し、髪の毛を抜く癖を辞めたいのですが良い方法が見つからず、今回投...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1521:19:20

抜毛症を克服し、髪の毛を抜く癖を辞めたいのですが良い方法が見つからず、今回投稿させて頂きました。

私は現在25歳の会社員です。

髪の毛を初めて抜いたのは中学生の頃で、当時髪のボリュームが多い事がコンプレックスで、抜けば量が減るんではないかと思って少し抜いてみたのがきっかけです。

それから高校生、大学生の頃も時々抜いてしまっていましたが、抜毛症として認識したのは社会人になってからです。
左右の髪をてぐしすると、利き手側である右側が少ない感覚が分かるようになり、でも辞められないから左側に手を伸ばして抜いてしまっています。

ここ2年位、本気で辞めなくてはと思うようになったのですが、テレビや動画等を見ている時など手持無沙汰になると、まず髪の毛をくるくるいじってしまい、そのままくるくるしているだけでは物足りなくなって、程よく絡ませて小さい結び目ができたらそれをぷちっと抜くといったことをしてしまいます。

イライラしていたり、手持無沙汰感を強く感じている時は、少し大きめの結び目を作って抜いてしまい、それらを集めて手の中でこすって丸めると、3cm程度の塊になってしまう事もあります。

また、手持無沙汰でなくても、髪の毛がサラサラしている感触が気持ちよくて、つい触ってしまったり、髪の毛を数本絡めて作った結び目の固い感じの感触が好きで、触りたさについ抜いてしまったりということもあるので、どうしたら良いか困っています。

ネットで抜毛症を調べると、ストレスの原因を無くすとか向き合うとありましたが、私の場合上記にも記載した通り、感触が好きでやってしまう場合もあったり、他にも精神科へ行くという解決策がありましたが、抜毛症に対応している所とそうでないところがあるので注意が必要とあってどう探せば良いか分からず、またあまり薬には頼りたくない場合は、精神科へ行っても実際どうにもならないのかなと思って行けていません。

同じように抜毛症で悩まれている方は、どのように向き合って克服させているのでしょうか?
また、そういった方が身近にいる方や医療関係等で詳しい方がいらしたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

(現在まだ円形脱毛等にはなっていませんが、引っ張りすぎてなのか、頭皮がひりひりするような事はあります。また、目立ちはしませんが気持ち程度てっぺんの所が薄くなってきたかな、といった印象はあります。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2018/1/1521:21:28

僕も中学校の頃そうでした。

抜いてる部分を鏡で見たらハゲてました。質問者さんも自分が思ってる以上にハゲてると思います。

まずは鏡で頭皮を見てください。
僕はハゲが嫌だったので理性で抑えて完治しました。中学生にもできたんだからあなたもできるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2018/1/1521:20:27

牛に舐めてもらえ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる