ここから本文です

Wi-Fiを買い換えたいです。

chi********さん

2018/1/1522:16:04

Wi-Fiを買い換えたいです。

Wi-Fiが遅いしかなり古いので買い替えたいです。
少し調べてみて、高速で同時接続も可能なものにはMU-MIMOがついているそうですが、MU-MIMOにiPhoneが対応していなければ同時接続などに支障が出ますか?
あまり詳しくないので教えて欲しいです。

我が家は接続している機器がとても多いのですが、親戚が来るとその分のスマホ接続が数台分増えたりするので対応数とかは多ければ多いほどいいです。
私がパソコンとゲーム機数台を持っているのが原因ですが…
基本はデスクトップPC1台、ゲーム機4台、プリンター1台、スマホ3台ですが、同時接続は多くてもスマホとPCとゲーム機1台です。
親戚等が来ればスマホ台数が3〜4台増えます。

おすすめのルーターがあれば教えてください。

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_y********さん

編集あり2018/1/1615:54:06

>MU-MIMOにiPhoneが対応していなければ同時接続などに支障が出ますか?
:MU-MIMO非対応の状況が今の状況なので、一般的には、見かけ上は支障はそんなに感じないはずです。
原理的には、ルータのアンテナ数-1がMU-MIMOの同時通信できる最大端末数になります。アンテナ4つのWiFiルータなら、同時通信できる端末は3台になります。それ以上は、時分割で通信します。

それよりも、無線バンド違えば、それぞれに収容された端末間は同時に通信できるので、トライバンド(=3バンド、5Ghz×2、2.4Ghz×1)のようなルータを買えば、同時通信できる端末数は3倍になります。
トライバンドの機種は、バファローのWTR-M2133HPなどがあります。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/1/1723:50:03

    そちらはここに質問前に拝見いたしました!
    MU-MIMOに対応していなくても特に問題ないのですね。
    ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/1/1600:10:08

本当にWi-Fiが遅いんでしょうか?

Wi-Fiで一番遅いモードでも理論値54Mbpsです。話半分として実測値は20Mbpsは出ると思います。

一般的にインターネットは実測値で10Mbps以上あればストレスなく利用できると言われています。ですので今「遅い」と感じているとしたら、スピードは10Mbps以下になっていると思われます。Wi-Fiは20Mbpsでるのにです。

確かに隣近所のWi-Fiと干渉して遅くなるということも考えられますが、時間帯によってばらつきはないですか? 例えば平日昼間は問題なく使えて夜間遅いということはありませんか? もしそうだとしたら原因はWi-Fiではなくプロバイダの混雑による遅延の可能性が高いです。

プロバイダが問題かどうか調べる方法があります。パソコンありますか?

インターネットを使うには以下の二つが必要です。
①自宅からNTT局舎までの光回線
②NTT局舎とインターネットとを繋ぐサービスを提供しているプロバイダ

NTTのサイトに速度測定があります。このサイトはNTT局舎内にあり、プロバイダは経由していないので純粋に回線部分のみの速度を計測することができます。

NTT東日本 : http://flets-east.jp/
NTT西日本 : https://flets-w.com/support/service/next/sokudo_kaizen/

そのあと、一般サイトで速度測定します。一般サイトはプロバイダを経由しているので、NTTサイトよりがっくり落ちるようだとプロバイダの問題となります。

私は「http://www.musen-lan.com/speed/」を使っています。

vse********さん

編集あり2018/1/1522:27:06

個人的な意見ですが僕が使っているのがメーカーですみませんけれどバッファローの製品を使っています。
前はエレコムのルータを使用していました。
ポケットサイズでどこでも持ち運べそうなルータだったのですが調子悪くて急に使えなくなりましたので快適なルータが欲しくてバッファローのルータを変えたら調子良くなりました。