ここから本文です

筑波社会工学と名古屋工業大学経営工学について

アバター

ID非公開さん

2018/1/1600:18:10

筑波社会工学と名古屋工業大学経営工学について

センター試験で失敗をしました...
河合パックでは筑波社会工学ボーダー、駿台パックではボーダー-10点で本番も最悪-20点に抑えようと思っていたのですが、本番の緊張のせいなのか全体的に下がったうえに数学で大失敗をしました。結果ボーダー-40点でした。2次試験は英語と数学それぞれ200点で、最低点+αで考えると7.5割から8割ほどの得点が必要となります。医学部(面接含むので一概には言えないけど)でも2次試験は7-8割だったのでやはり厳しいと考えています。しかし理科が無いことを考えると可能性はあるのではないかとも思っています。
また終わった後に再度国立で経営工学を学べるかつセンター割合が低いところを探してると名古屋工業大学が見つかりました。こちらも最低点+αで考えると2次試験では63%程の得点率が必要となります。また理科一科目必要となりますが、化学は比較的得意です(河合記述偏差値60~68程度)。過去問を見た感じ英語も記述がほぼ無く選択問題なので大丈夫そうな気がしますが、数学は問題により波があるので心配です。一応英化7割数学5割弱を考えています。
しかし、名古屋工業は後期に東工大、名古屋、阪大落ちが流れてくるから相当キツい、理系の採点がキツい、数学の問題が年により結構異なるなどの意見が散見されました。本当のところはどうなのでしょうか?筑波の数学は出るところがほとんど変わらないのでそこも悩ましいです。
そして就職についてです。今まで関西の方は全く考えていなかったのでほとんど分からない状況です。どんな感じなんでしょうか?トヨタ系列に強いと言うのは見ましたが、関東での意見もききたいです。
一応神奈川在住で受かれば一人暮らしになります。
総合的に見てどちらがいいでしょうか...?
私立は上智、東京理科、中央、明治を受ける予定です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,999
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

2018/1/1609:29:51

地元の名工大についてだけですが。
東工大、阪大が降りてくるというのは稀な例であまり聞いたことがありません。
関東には東工大がダメであれば横国があるでしょうし。
関西には阪大がダメなら神戸だあるでしょうし。
だから、後期はどうしても地元で、という稀な例だと思います。
地元には名大という旧帝がありますが、後期をやってないので、そこの工学部志望で落ちた人が流れてくることは、そうです。
ただ、本当に惜しくも名大を落ちるかも、という人は後期で横国・神戸・北大あたりとしますので、チャレンジ受験で名大を植えていた人が多いと思います。
もちろん、名大は地元なので後期も地元の名工大で、とする人も多いですが。
なので、心配することなく、これまでの判定などとそれからの自分の伸びしろで判断すれば良いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/22 10:07:50

ありがとうございました。

「センター試験とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/1/1916:56:42

上場企業の役員輩出率(「早稲田と慶應」橘木俊詔著123ページより)

1位 一橋大学 指数 0.459
2位 慶應義塾大学 指数 0.347
3位 東京大学 指数 0.337
4位 京都大学 指数 0.204
5位 早稲田大学 指数 0.174
6位 大阪市立大学 指数 0.162
7位 中央大学 指数 0.147
8位 名古屋大学 指数 0.126
9位 北海道大学 指数 0.120
10位 同志社大学 指数 0.117
11位 明治大学 指数 0.115
12位 東北大学 指数 0.113
13位 横浜国立大学 指数 0.112
14位 関西学院大学 指数 0.111
14位 九州大学 指数 0.111
16位 大阪府立大学 指数 0.110
17位 神戸大学 指数 0.106
18位 上智大学 指数 0.103
19位 名古屋工業大学 指数 0.100
20位 武蔵工業大学 指数 0.098
21位 大阪大学 指数 0.097

理科大も首都大(旧都立大)も30位以内に入っておらずランク外です。

上場企業の社長輩出率(同書122ページ)も
名古屋工業大学は25位に付けてますが、理科大はランク外です。
理科大は社会に出ると早慶の下働きで出世できないと言われますが、そのとおりのようです。
武蔵工大(現東京都市大学)は、昔から、評価が高く、理系高校生にもそれなりの評判で、文系の自分は「武蔵工大なんて、理科大より下で、ダサい名前の大学(関係者の方すいません)がホントにそんなに良いんかいな」と思ってましたが、評判どおりそれなりの実績を出しているようです。

osa********さん

2018/1/1617:51:44

名古屋工業大後期の偏差値を見てください。大体は当たっています。名古屋大を滑る人達が受ける訳ですから、そんなに高い訳がありません。東工大や
阪大落ちは殆どいないと思います。

名古屋工業大は就職実績は高いですが、内容的には良くないです。地元だとトヨタ系列か公務員、少し公的な側面があるサービス(電気や鉄道等)しか選択肢がなく、トヨタ系列は給与も高くなくて激務です。東京での就職も可能ですが、関東で働くなら、電気通信大や東京農工大、千葉大等にしておいた方が良いです。

私大も通学範囲ですよね?それなら、名古屋工業大に通うことはないと思います。上京とは異なり、一人暮らしすることで様々なチャンスを失うことになります。

前期も後期も筑波にするか、前期は筑波にして、後期は関東の少しレベルの低い大学を受けた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる