ここから本文です

老健に入所する際に持参する衣類のことで困っています。タンブラー乾燥機に対応で...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1606:08:24

老健に入所する際に持参する衣類のことで困っています。タンブラー乾燥機に対応できるものとのお話がありましたが、シニア向けの日常着でそのようなものはほとんどないように思います。

皆さん、どうされているのでしょうか。専門店等がありましたら教えてください。当方は80代女性で、排せつや歩行の介護が必要ですが、日中はパジャマではなく、日常着で寝たり座ったりで過ごしています。

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/1/1609:15:18

タンブラー乾燥機対応でと施設からお話があったとの事ですが、乾燥機のほとんどはタンブラーです【浴室乾燥機は違いますが】。
>シニア向けの日常着でそのようなものはほとんどないように思います。
すみません何処からの情報なのか分かりませんが、私は老健も特養も経験してますがタンブラーがだめなのは絹ぐらいしか考えてませんでした。乾燥機をかけて衣類がちじんだとかしわが出来たとのクレームは無いですね。よく家族洗濯をされる方がいます。この方たちは施設での洗濯を避けているのでしょう。【上記のリスク以外他の利用者と一緒に洗濯されるのが嫌だとか】あとは貴殿次第だと思います。その様なリスクを気にされるようでしたら、家族洗濯を考えるしかないですね。
明らかにこの衣類は洗濯するとちじむなと言う物は洗剤を手洗い用おしゃれ着洗濯と言う洗剤を使っていました。
他の過去スレでこのような記載がありました。乾燥機を避けた方が良い衣類は
>「ニット類ですね。ウール・絹・ナイロンやポリウレタンを使用したものも、止めた方がいいです。」
後、「避けた方が良いと言う衣類は使ってはいけないと言ってないので使ってます」等の回答がありました。
一応高齢者用衣類の通販サイト紹介します
https://www.rakuten.co.jp/urashima/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

did********さん

2018/1/1611:39:19

>タンブラー乾燥機に対応できるものとのお話がありましたが、シニア向けの日常着でそのようなものはほとんどないように思います。

そんなことないです。
たいていの日常的な衣料は、綿でも麻でも化繊でもタンブラー乾燥できますよ。
そうでなかったら、コインランドリーなど使えません。

タンブラー乾燥できないのは、ウールやシルク、毛皮、繊細な生地や特殊加工をほどこしたおしゃれ着など、一部の衣料です。