ここから本文です

積水ハウスや旭化成ホームズ、大東建託の30年一括借り上げの不動産屋(積和不動産な...

abc********さん

2018/1/1607:40:56

積水ハウスや旭化成ホームズ、大東建託の30年一括借り上げの不動産屋(積和不動産など)との契約書には、30年の契約期間がきちんと記載されていますか?

パナホーム不動産の契約書は10年契約

、その後は5年毎の契約と書いてあります。
パナホームの営業は、その契約での繰り返しで最長30年まで契約できると言ってました。
他のハウスメーカーの一括借り上げの契約書契約期間はどうなってるのでしょうか?

補足パナホーム不動産の一括借り上げ契約書は、
期間10年。2年毎に借り上げ価格の見直しする旨の文言があります。
新築時の契約から、そろそろ7年になります。満室のせいか今までは借り上げ価格を当初から維持してます。

知りたいのは他のハウスメーカー系不動産会社の一括借り上げ契約書に、「契約期間30年」という文言があるかどうかです。
築10年以上になると賃料が下がるのは仕方ないこととか、10年、15年あと5年毎に大規模修繕を要求されることは理解してます。

閲覧数:
342
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/1/1611:28:00

サブリース契約は、リース会社が借主ですので、
借地借家法では借主側が有利です。

○10年を過ぎれば、2年毎に家賃の見直しをする
○大家がこれを拒否すれば、リース会社の都合で解約できる
○最初のを家賃を保証していません。

というような契約になっています。

サブリース料金には修繕積立金も含まれていますが、大規模修繕
の際には大家へ修繕費用の請求をします。

結局投資は自己責任でするものだと考えます。

  • 質問者

    abc********さん

    2018/1/1619:00:48

    2年毎とかで借り上げ賃料の見直しあることは理解しております。
    例えばハウスメーカー系不動産会社の一括借り上げ契約書に「契約期間:2010年4月〜2040年3月 30年間」のように、30年間という文言がきっちり契約書に記載されているのかどうかを知りたいです。
    付帯条件があるのは理解してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積水ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2018/1/1611:12:23

記載されていると思いますが、結局見直し交渉できる規定があるのです。30年保証するが条件は見直しますという契約であって、30年間同じ金額とはなっていません。(当然ですが)なので5年毎という方が正直、誠実ともいえます。つまり、こちらの言いなりの金額や修繕をするなら、保証しますよというだけです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1610:59:18

営業さんに事故物件になり入居者が半分になった場合でも
最初の家賃設定料金は保証されるか聞いてみて下さい。
もちろん、これも契約書に盛り込む。
家賃保証はあくまでも家賃を保証するのであって
金額保証ではないので最初は七万円だったのが
どんどん下がる。
ローン返済額は変わらない。
そのうちリフォームが必要と言われ
高いリフォームを要求されリフォームローンを組まされる。