ここから本文です

大阪市立大学経済学部希望の者ですが、センター試験で大失敗してしまい67%しか取れ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1611:57:04

大阪市立大学経済学部希望の者ですが、センター試験で大失敗してしまい67%しか取れませんでした。
センターのボーダーからかなり離れていて、二次試験も市大模試でC判定と微妙な感じです。

っぱり和歌山大学や滋賀大学を受けるべきなのでしょうか?
それとも大阪府立大学の現代システムを受けるべきなのでしょうか?
それとも悔いを残さないためにも市大を受けるべきなのでしょうか?
僕はやっぱり市大に行きたいので浪人覚悟で市大前期を受けて後期は和大というのを考えているんですが…

ちなみに、僕の中では私立大学に行くつもりは無いです。

補足関西大学あたりの私立大学を併願で、また後期で和歌山大学を受けることになりそうです

ちなみになんですけど、和歌山大学等の地方国公立大学から大阪市立大学に編入する人って居るのでしょうか?
また編入試験とはどれ程の難易度なのでしょうか?
浪人して成功する保証が無いので一応聞いてみました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/1/2000:38:13

滋賀大学経済学部の者です。
周りに、前期市大落ちで後期で滋賀大に合格した人もいます。
滋賀大の入試は前期はセンター重視で後期は二次試験重視のような感じです。(配点は調べてください!)
だから、浪人覚悟なら市大を受けてみてもいいと思います!和大も行ったことがありますが、滋賀大もやっぱり、雰囲気が微妙です笑笑 人それぞれだと思いますが。検討を祈ります!
(ちなみに前期滋賀大落ち後期滋賀大合格という人もいます)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2011:54:46

滋賀大生の意見ありがとうございます
    滋賀大後期って結構難しいイメージがあるのですが…
    あと、大阪から滋賀大に通ってる人って居るのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大阪市立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2018/1/1807:20:01

センター試験のボーダーは、例えばボーダー72パーセントなら、72パーセント取れた人で、合格確率は半々という感じです。
なので、2次力がよっぽど自信あれば希望ありだけど、それ以下なら正直厳しいかも…。
私立は沢山合格者を出しますが、国公立はそうではありません。
センターリサーチはどうだったんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2018/1/1710:37:43

センター67%なら、上のどの大学もきびしくないかい?
奇問難問が少ないセンター試験レベルで失敗したということは、そもそも実力がなかったことが多いです。

センターがたまたま失敗して、実力に自信があるのなら、そのまま市立大学を受ければいいよ。

その得点で安全圏の大学はないので、2次試験で挽回を目指して、2次試験の得点比率が高く、得意科目の割合が高い大学を受験すべきだね。

浪人成功率は約10%なので、入学して合わなければ、隠れ浪人か編入、学士入学すればいいとおもうよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/1/1617:37:14

つらつら書きますので、めんどくさいなら空白部以下から読んでください。
去年市立大落ちて浪人してる者です。
現役時換算約68%でセンター最低点を下回っていました。大体、平年大阪市立大のセンター最低点は7割前後となっています。
実は今年自分もセンター失敗して、浪人したにもかかわらず市立大受けられない可能性が高いのですが、そんな自分でよければ少し話を聞いてください。
僕が去年センターで失敗した時にも同じことを考えました。「市立大の二次の勉強もしてきたし、受験しないと後悔する。」確かに後悔するでしょう。
しかし、センター67%という、一般的に見れば決して低くない点数で、ほぼ無謀(ごめんなさい)な戦いに挑んで失敗した時、本当に、「落ちたけれど挑戦して悔いはない!」と思えますか?
僕は思えませんでした。受からなきゃ意味がない。どこかでそう考えていた結果、自分の番号が掲示されていなかった時全てが終わったと感じました。国公立前期は1度きりの勝負です。併願できないことの意味は大きいと思います。こんな僕もセンター7割ちょっとで今年、市立大に挑戦するかもしれないのであまり大きな口は叩けませんが、あえて言います。失敗した時に本当に「まあ、後悔はしてない!」と思えますか?「浪人したら絶対に合格できる!」と思えますか?思えるか思えないか、今は分からないのであれば、引くのが良いのではないかと思います。市立大に入る方法には編入試験というものもあります。経済学部志望ということで選択肢は近畿圏でも多いと思いますので、その67%を上手に使ってください。一般に二次試験の5%までならボーダーマイナスを覆せるとされています。仮に市立大の経済の場合でしたら450点の5%ですのでん22.5点ですね。仮にボーダーが75%ならば、315点くらいがギリギリ逆転可能なラインと(一般的には)されます。これは他の大学でも同じことですから、参考になさってください。

本心は受けたいと思います。僕も受けたいです。絶対に今年大阪市立大に受かりたい。僕も同じです。本気でそう考えるならやってやりましょう。現役で市大模試C判定ならまだ可能性は捨て切れません。まずは冷静に、過去の合格者のセンター最低点を洗い出しましょう。自分の点数がそれを超えてる年が複数回あれば後は自分の判断です。まあ自分も去年、最低点は超えていたので受けたのですが…
去年の僕よりは二次力は絶対あるので、絶対無理とは言い切れないと思います。
もちろん周りの人との相談、特に親御さんですが、大切にしてください。

どのような判断をするにしても、お互い頑張りましょう。
やってやろうぜ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miz********さん

2018/1/1615:14:35

高3生で、半年前まで大阪市立を志望していたものです。

67%、というのは市大換算でですか?もしそうなら、合格者最低点はギリギリ超えてますね。ただ、二次は結構頑張らないと、ですね^_^

府大の現シスもボーダーが73%ぐらいでしたよね?

でも浪人覚悟なら二次頑張って市大受けた方が良いと思います。
同い年なのに偉そうなこといいました( ̄▽ ̄;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wng********さん

2018/1/1612:37:19

府大も厳しいと思うよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる