ここから本文です

私は声優志望の中学二年です。 演技力の上げ方をネットなどでよく見ているんで...

yuk********さん

2018/1/1613:23:13

私は声優志望の中学二年です。

演技力の上げ方をネットなどでよく見ているんですが、よくわかりません。
自分で調べなきゃいけないというのは分かっています。これからも調べるつもりです。
発声練習や滑舌を良くする練

習はしています。
演技力の上げ方はどういう事をしたらいいのか、どういう事をしたらダメなのか教えてほしいです。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/1/1922:47:07

元声優志望で、東京の養成所に通っていたことがある者です。
発声や滑舌は1人でもやろうと思えばなんとかなりますよね。
1人ではなんとかならないもの、それが演技力です。
まずやってはいけないことは、1人で演技の練習をすることです。
1人で練習をすると変な癖がついてしまったりして、後でそれを直すのは大変です。
必ず「今の所変だったよ?」「もっとこうやった方がいいんじゃない?」と相談しあえる人と練習しましょう。
もしできればですが、方言や訛りのない人がいるととても良いです。
もし自分が訛ってたりするのに、標準語とアクセントが違うことを知らずにいるのは、声優としてはかなり大変です。
アクセント辞典(声優志望には必須)を自分で買い、自分で気になった言葉のアクセントを勉強するのもとても良いです。
もう一点。声優志望の人は声の演技だけを練習しがちですが、それでは演技力は上達しません。
ちゃんと人と向き合って動く演技を練習しなければ上達には繋がりません。
学生さんなので、もし学校にあれば演劇部などに入るのが良いかと。
あとは、舞台を観に行きましょう。舞台のお芝居を観ることは、一番の勉強です。
まだお若いですので、どうか努力を惜しまず頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2018/1/1722:47:46

参考程度に見てみては如何でしょうか。
(もし見ていたらスルーして下さい)

【AbemaTV FRESH!】に
教えて!柊先生と言う
(現役の声優さん(約15年)
音響監督や講師、キャスティングを
担当する事もある方です。)
動画番組(約1時間)があります。
(現在不定期配信・アーカイブ46回)
↓ (アプリ(DL)で見る事も出来ます)

https://freshlive.tv/seiyu

声優を目指される方に向けても
作られてる番組。
(滑舌やキャラクター演技、
ボイスサンプルについて
他にも自己紹介と自己PRの違いや
オーディションでの立ち居振る舞い
写真や服装等についても含む)
↑ゲストを迎えて、レッスン回や
トーク回「お悩み相談も含む」も
(関係ない雑談も多いですが…
気になる回だけ見るもよし
全て見るもよし、何度でも繰り返し
見れるのが良いです。)
ゲストさんは、新人声優さん
デビューしてそこそこの声優さん
(↑柊先生も所属している事務所の声優さん。)
舞台や歌手活動されてた方が
今後、声優としても活動して
いきたいと考えてる方
会社員として働きながら
声優活動をしている方
声優学校に在学中の学生(留学生)等
養成所(スクール等)のレッスン
実際は一対一ではないですが
どんな事するのか何となく知る事が
出来るんではないですか、それと
新人さんがどんな事に悩んでるのかとか…)
滑舌やキャラクター演技を実際
柊先生とゲストさんでやってるので、
どう違うのかも分かりやすいですし
キャラクター演技に使用する、
セリフ集は皆さん同じのを使ってるので
選んだセリフ(同じキャラクター)でも
ゲストによって演じ方が違うんだなと
分かります。
(養成所の先生方によっても教え方が
違うと思います、教え方の一例です)

現場の生の声を聞く事は
(キャスティングを担当する事も
あるので、採用する側の意見も
聞けますし、音響監督も
されてるので、音響監督として
こういう事に、気をつけて欲しい
と言う意見も聞けます。
でも、あくまでも数多くいる
講師・音響監督・デレクター
キャスティング担当・オーディション審査員
の中のお1人の意見です。)
声優を目指される方にとっては、
凄くためになるのではないでしょうか。

【AbemaTV FRESH!】にもう1つ
トーキョーボイスチャンネル内
《はばたけ声優》も動画番組(1時間)
3人のパーソナリティー(俳優業もしてる
スクール講師、女性新人声優
フリー(現在)の男性声優(18年)
聞いたら分かる↑事務所に所属していた)
で話が進む番組で、話が逸れたり
関係ない雑談もしてたりしますし
重複する部分もあるとは思いますが
今の声優業界の動向(傾向)について
の話とかも詳しく話していますし
ゲストがいない分1つ1つのお題を
(呼吸・共鳴・母音・子音
オーディション対策etc.)
自分の失敗談や先輩の実体験の
話しなどを織り交ぜながら
掘り下げて話をしてますので
こちらもこちらで参考になります。


https://freshlive.tv/search/%E3%81%AF%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%81%91%EF...


雑談の中に案外タメになる事を
言ってたりするかも?ですし
教えて!とはばたけの両方を
見ると講師によって教え方が
違うと言う事がよく分かる
自分達が知っているような
有名な声優(俳優)さん達では
ないかも知れませんが
現在も現役で声優(俳優)さんの
仕事をしている方達なので
流し見するだけでも良いと思います
素人のアドバイスも参考になるかもですが
やはりプロからのアドバイスの方が
より参考になると思います


長文失礼しました。

ste********さん

2018/1/1618:54:30

演技力を上げるには感性を上げる事です。
技術うんぬんは感性を表現力として解放する手段に過ぎません。
※1つだけ感性抜きに直に演技力に通じる勉強の仕方があります。

感性を上げるには幾つかあります。
1つだけ、あとは自分で考えましょう。
※旅行する
まだ見た事ない景観、景色を目に入れて身体で感じる。

以上。