ここから本文です

滑舌が悪いです。 しかし、話す事は好きだしぼそぼそ話しているわけでもありませ...

tak********さん

2018/1/1614:58:41

滑舌が悪いです。
しかし、話す事は好きだしぼそぼそ話しているわけでもありません。それに、習い事程度ですがミュージカルや義太夫など声を出す事もしていてボイトレもしています。
滑舌の良い人と悪い人との違いは何

なのでしょうか?

具体的には、「まじで?」が「まぎで?」、「山口百恵」が「やまぐき(?)ももえ」になったりします。さ行、た行が特に苦手なようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koe********さん

2018/1/1905:54:33

初めまして。
滑舌について私も20年悩んできたものです。
恐れ入りますが回答させていただきますね。

まず私は口唇口蓋裂という先天性の病気で生まれて言語障害により20年近く悩まされてきました。

投稿主様のように私も声を出す際に口からではなく、どこか他の所から抜けて行っているようなコントロールの不自由さがありました。

そこで本格的に高校生の時に言語聴覚士の指導の元リハビリをしました。

ある程度は改善しましたが、完璧ではなかったので、ボイストレーニングの一環として一人カラオケを初めました。

正直にいいますと一人カラオケで私の滑舌は改善しました。

私は苦手な言葉を話す時に無意識に小さく話していました。

そこで腹式呼吸をマスターして音質がいい機材で録音して聞いてを繰り返して練習したところ一年で滑舌が改善しました。歌はすごくいいですよ。

あて私は口腔外科の言語聴覚士でリハビリしたので一度行ってみるのもいいかもしれません。

私は喉の震え方にも問題があったようで言語聴覚士の先生が原因を見つけ高校生の時に口腔外科の医師の方が手術をしてくださりよくなりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/1/1615:27:10

苦手な行を毎日ゆっくりと滑舌良く読む練習をするしかないでしょう。

usami34さん

2018/1/1615:05:37

舌の筋肉を鍛えるしかないです。
かの有名な、フェフ姉さんも
舌を鍛える方法で、少しずつ改善しておられるようです☺️☺️

さ行とた行は、下積みの長い
声優の方でも、言いにくいワード
なのだそうですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる