滑舌が悪いです。 しかし、話す事は好きだしぼそぼそ話しているわけでもありません。それに、習い事程度ですがミュージカルや義太夫など声を出す事もしていてボイトレもしています。 滑舌の良い人と悪い人との違いは何

滑舌が悪いです。 しかし、話す事は好きだしぼそぼそ話しているわけでもありません。それに、習い事程度ですがミュージカルや義太夫など声を出す事もしていてボイトレもしています。 滑舌の良い人と悪い人との違いは何 なのでしょうか? 具体的には、「まじで?」が「まぎで?」、「山口百恵」が「やまぐき(?)ももえ」になったりします。さ行、た行が特に苦手なようです。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

初めまして。 滑舌について私も20年悩んできたものです。 恐れ入りますが回答させていただきますね。 まず私は口唇口蓋裂という先天性の病気で生まれて言語障害により20年近く悩まされてきました。 投稿主様のように私も声を出す際に口からではなく、どこか他の所から抜けて行っているようなコントロールの不自由さがありました。 そこで本格的に高校生の時に言語聴覚士の指導の元リハビリをしました。 ある程度は改善しましたが、完璧ではなかったので、ボイストレーニングの一環として一人カラオケを初めました。 正直にいいますと一人カラオケで私の滑舌は改善しました。 私は苦手な言葉を話す時に無意識に小さく話していました。 そこで腹式呼吸をマスターして音質がいい機材で録音して聞いてを繰り返して練習したところ一年で滑舌が改善しました。歌はすごくいいですよ。 あて私は口腔外科の言語聴覚士でリハビリしたので一度行ってみるのもいいかもしれません。 私は喉の震え方にも問題があったようで言語聴覚士の先生が原因を見つけ高校生の時に口腔外科の医師の方が手術をしてくださりよくなりました。

その他の回答(2件)

0

苦手な行を毎日ゆっくりと滑舌良く読む練習をするしかないでしょう。

0

舌の筋肉を鍛えるしかないです。 かの有名な、フェフ姉さんも 舌を鍛える方法で、少しずつ改善しておられるようです☺️☺️ さ行とた行は、下積みの長い 声優の方でも、言いにくいワード なのだそうですよ。