ここから本文です

後遺障害の認定が降りなかった場合の慰謝料について。 私は昨年の7月にバイクと...

van********さん

2018/1/1615:48:49

後遺障害の認定が降りなかった場合の慰謝料について。

私は昨年の7月にバイクと車の衝突事故で膝を6針縫う怪我をしました。

私はバイクに同乗しており、バイクの運転手と車の運転手が加害者で私は被害者となっています

膝は病院で診てもらい、膿んだりせずに抜歯の日に症状固定となり後遺障害の申請を行いました。しかし手のひら大には満たないという理由で認定がおりませんでした。

お医者さんは、時期に薄くなるからとおっしゃっていますが今現在5.6cmほどのムカデのような傷跡がはっきりとあり、まわりからも気持ち悪い傷跡と言われて膝丈のスカートも履けなくなりました。

アパレルの仕事をしていたのですが、事故後退職しました。

本日、保険会社から示談書が届いたのですがその金額に納得がいきません。
傷跡以上の金額は望みませんが、一生傷ができてしまったので妥当な金額を請求したいと考えています。

経験された方や、わかる方がいらっしゃいましたらお力をお貸しください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/1/1617:10:44

相手側自賠責保険と、こちら側自賠責保険、両方の自賠責保険が使用できますので、治療費・慰謝料・休業損害・通院交通費の合計120万円枠が、倍の240万円枠のケースです。

他の方から指摘があったように、形成手術をする必要があったケースです。

バイクは様々な要因で人身事故になります。
私自身、12級5号(鎖骨変形)認定された事故では、膝を打っていますが(ズボンの膝部分破れ)、膝プロテクターで膝は無事でした。

• 質問者

van********さん

2018/1/1621:58:52

貴重なご意見をありがとうございます。
    相手側(車)とこちら側(バイク)の両方の保険が適応ということですが、今現在、相手側から示談書が送られてきていて、それに加えてこちら側からも保障されるということでしょうか??無知で申し訳ございません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「後遺障害認定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj3********さん

2018/1/1616:10:09

>一生傷ができてしまったので妥当な金額を請求したいと考えています。
→後遺障害非該当なので後遺障害補償費(後遺傷害慰謝料)は請求しても支払って貰えません。症状固定後の治療費は支払って貰えないので今となっては遅すぎますが、症状固定の診断書が出る前に、形成外科を受診して、傷跡を目立たなくするための治療(形成手術など)について相談すれば良かったと思います。

「妥当な金額を決め」請求するのは被害者本人ですが、金額の根拠も説明する必要が有ります。
治療期間が短くや実通院日数が少ないと思われるため、傷害慰謝料を弁護士基準で算定しても今より増えるかどうかわからないけれど、いくら位になるか知るためには取敢えず弁護士に相談してみるしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる