ここから本文です

知恵袋の訪問者数はブログのそれとは性質が違うのか?

sk_********さん

2018/1/1620:52:32

知恵袋の訪問者数はブログのそれとは性質が違うのか?

別に、自分自身、訪問者数を増やすために知恵袋に参加しているわけではないのですが、知恵袋の各カテゴリーには訪問者数が圧倒的に多い「人気者」がいます。

知恵袋で訪問者数が多くなるにはコツがあるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejz********さん

2018/1/1819:03:59

投稿サイトを閲覧している第三者からすると、どうでもいいようなテーマで常識的な意見を読んでも面白くもなんともありません。
対立して議論が白熱化してくると、がぜん興味がわいてくるものです。
その証拠に南京・慰安婦・憲法などの議論が沸騰するテーマになると訪問者が殺到しますよね。
喧嘩腰のやりとりを読みたくて、ついつい何回も見にくるので数が上がっていきます。

次に質問者のキャラも重要な要素です。
嫌われキャラを演じたほうが目立ちますね。
ボクシングの亀田興毅がこのやり方でした。
わざと嫌われるような言動をして世間から注目を浴びるように演出するのです。
田原総一朗が長年にわたってテレビに出続けられるのは、わざと嫌われキャラを演じているからとは言えませんか?
最近、小林よしのりが田原氏の向こうを張って、嫌われキャラに変身しつつあるようで、保守的キャラよりも左翼的キャラの方が世間から注目されることを狙っているとみていますが、うがちすぎですかね。
辻本清美なんて、まさに嫌われキャラの極致ですが、不思議なことにけっして落選しません。
吉良上野介という嫌われ役がいるからこそ、忠臣蔵はウケるのです。

ここ知恵袋はどちらかといえばネトウヨが大勢を占めています。
ということは「反日」「左翼」は嫌われキャラになるわけで、よくも悪くも注目されやすいのです。
慰安婦ネタでいえば、在日韓国人としか思えない投稿者が韓国べったりの投稿をすると、たちどころに多くの反論が殺到し、訪問者数が増えますが、これはまさに嫌われキャラの効果だといえませんか。

以上の分析からいえば、知恵袋では反日的投稿の方が閲覧者・回答者が多くなることは確実です。

というわけで、わざとひねくれた見方を提示しました(笑)

質問した人からのコメント

2018/1/18 19:42:26

「嫌われる勇気」というベストセラー本がありましたが、敢えて嫌われるキャラを長期間続けられる人は相当強い(もしくは鈍い)心を持っている人ですね。別の質問で「打たれ強い・弱い」を話題にしましたが、そういう意味では打たれ強い人でなければ知恵袋で多くの訪問者を獲得できないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/1/1708:44:31

知恵袋で訪問者数が多くなるにはコツがあるのでしょうか?

〇件あなた宛てのリクエストがあります
〇件の返信がつきました

などの質疑応答の関係

kak********さん

編集あり2018/1/1621:04:42

>知恵袋の訪問者数はブログのそれとは性質が違うのか?
そりゃあ知恵袋はブログじゃないのでね。ブログのことはあまり知りませんが、知恵袋で訪問者数が多い方の、個人的な判断による特徴を挙げて見ます。

・質問や回答の投稿数が多い
・知恵袋歴が長い
・投稿が特徴的(魅力的?)で、どんな人だろうかと興味を惹かせる
・一部カテゴリで良くも悪くも有名

mik********さん

2018/1/1621:01:17

雑談カテゴリーの女性常連さんら人気ありますよ。
オフ会などで顔を会わせたりしているらしく、美人さんなら人気は出ますよ。

以外で人気がある人は必ず返信をしています。
回答数がどれほど多くても、時間を掛けて返信してます。
知恵袋に対しての取り組み方が、他の人たちとは違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる