ここから本文です

高校の面接があります。2つほど指導お願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1622:18:33

高校の面接があります。2つほど指導お願いします。

中学校で頑張ってきたことは何ですか?
挨拶や、掃除などの当たり前のことを頑張ってきました。特に掃除で、私は廊下担当です。みんなが通る場所なので、通りやすいように、掃除を頑張りました。特に床にゴミが落ちていると散らかった印象になりますので、ゴミが落ちてないかと気を配るよう心がけてきました。

ボランティア活動で学んだこと 得たもの
僕は地域のボランティアには参加したことがありません。なんて言えばいいですか?。もし、嘘をついて学んだことを言って、どのようなことをしましたかと言われたら終わりです笑。アドバイスお願いします

生徒や校舎を見てどう思いますか?
先輩方はとても身なりが整っておりる校舎は設備が整っており勉強しやすくて良いなと思いました。
アドバイスお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2018/1/1623:03:32

今からボランティアに参加するのも1つの方法ですが、小さなことをいくつかやったって言うのが1番早いですね。
嘘が嫌となると無理ですが。
放課後個人的に残って掃除した、
冬休み、年末が近いから友人達と学校へ掃除しに来た、
公園でゴミ拾いしてる人がいたので何回か手伝った、
近所のラジオ体操やお祭りには積極的に参加して地域の交流を深めようとした、
(マンションの敷地、公園で)草むしりをしていたので手伝った
嘘ではなく実際に委員会活動や部活動をやっていたら話せますが、嘘ならそれこそバレやすい。それにそこまで対したことでもない。
あとは先生に私のいいところは何か聞くのもいいですね。それをどうにかして繋ぐ。
大きなことを言うと嘘だとバレますが、話題を広げられるようにするべきですね。どんな活動?、学んだことは?、参加したきっかけは?、その活動は高校に入ってからはどうしたいか?などいろいろ質問できますが、『参加してません』だと、そこで途切れます。
もし受験する高校が、ボランティア活動に力入れてたらそれにも話を繋げれます。少し難しいですが、部活動に熱心な生徒が多い、隅々まで掃除されていて過ごしやすいなど言うのもアリですね。
長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ボランティア活動 学んだこと」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる