ここから本文です

高速道路を通過中nシステムかオービスかわからないが、家のマークのような形のカメ...

de6********さん

2018/1/1622:51:32

高速道路を通過中nシステムかオービスかわからないが、家のマークのような形のカメラみたいなのの左下に赤ランプがつきました。右下にもランプらしきものがあったのですが光りませんでした。

オービスでないことを祈るのですがこれは何ですか?
何のために赤いランプがついたのですか?
怖いので教えて下さい。

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2018/1/1700:57:45

そのカメラの形状は
こんな感じの形では無いでしょうか??

そのカメラ本体には上の四角い窓と下の丸い窓が2つありますが、
この監視カメラはNシステムなので、オービスではありません。


関連の参考URL

Nシステム端末カタログ
https://get.google.com/albumarchive/108122846936591625559/album/AF1...

全国Nシステムマップ(警察庁端末/都道府県警端末/AVI等)
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1qFk4cjvU-zdv33bzkSjNF6yez...
※カラー色■:固定Nシステム
(大きなアーチやポール 等に設置)
カラー色◆:簡易型Nシステム
(信号機のポールや金属ポール 等に設置)

Nシステムの用途としては
道路上で通過する自動車ナンバーを読み取って、
盗難車両、偽装ナンバー車両、事件関係の車両 等の
追跡捜査する為に使われていますが、
高速道路では、大きなアーチ(ゲート)に路肩を含めて、
全車線分を監視されているのがNシステムの特徴です。

そのカメラ本体に三角の屋根がついている理由はありますが、
雪の多い地域(都道府県)の対象に
「雪避け」の為に取り付けられています。


※画像はNシステムです。

そのカメラの形状は
こんな感じの形では無いでしょうか??...

  • 質問者

    de6********さん

    2018/1/1711:16:24

    お答え頂きありがとうございます。まさに添付して頂いた写真そのものです。
    怯えていたので一安心です。
    赤のランプが左だけついたのは意味がありますか?
    ちょうど車線変更したらつきました、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2018/1/1709:24:33

オービスなら手前1-2kのところに警告看板があります。

yuu********さん

2018/1/1622:53:30

赤いフラッシュ、ピンクのような明るめの光でなければNシステムですね。
ナンバー読み取れればいいので、赤いLEDが光ったような程度です