ここから本文です

お下がりをくれる人の気持ちを知りたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1709:51:44

お下がりをくれる人の気持ちを知りたいです。

数年前に出産した友人からお下がり服あげる!と
強制的に渡され、しかもまだ綺麗で勿体無いから!とニコニコする友人。

しかし、私的には毛玉が出来ていたりシミがあったり決して綺麗なものではありませんでした。

欲しいと言っていないのに強引に渡してくるのは何故でしょうか?
また、なぜ毛玉付きや汚れたものを平気で渡せるのでしょうか?
また、幼稚園に通っているからなのか油性マジックででっかく名前が書いてありますが、気にしないんでしょうか?

気に入らなかったら捨てて!って捨てるゴミ袋代もかかるしリサイクルにも出すような服でもなく、不快感だけ残りました。

同じ経験者の方の愚痴や、渡した事ある方の意見、待ってます!

閲覧数:
729
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2018/1/1714:08:17

捨てる罪悪感から逃れたいのを質問者さんに押し付けたのでしょうか・・・

確かにおっしゃってる状態では、綺麗とは言い難いですね。

私も小学生のころなど、おさがりを貰ったことはあります。
家で買ってもらうよりオシャレだったり綺麗だったこともあり、ありがたく使わせていただきました。

きちんとお断りしないと又持ってこられそうですね(^^;

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1914:37:18

    お洒落で素敵なものなら嬉しいんですけど、使いにくいやつや、ボロボロなんですよ。次回は断ります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/22 08:19:59

皆さま、ありがとうございました。
私の感覚がおかしいかと思う心配もありましたが皆さんもシミや毛玉はあげないとの事で安心しました。
捨てる罪悪感から逃れたい!に納得です。
次回は断ろうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2018/1/2100:22:30

私も渡す際は最新の注意を払って渡します。
シミが目視で確認出来るレベルの物は避けます。
毛玉は取り除きます~_~;

シミがあっても良いって人も中にはいて、そういう人には目立たないくらいで見て確認してもらっています。

受け取った事もありますが、正直シミが付いている物をいただいた時は不快に感じました。

名前は別に気にしません。
大抵名前はタグに書いてあるので、切ったり上から修正して使います!

強引に渡された時がシミとかある物なので、何故か分からないですが、強引に渡してくる人ってそういうのを気にしない人なんじゃないでしょうか(^^;

確認してくれる人は綺麗な物が多いですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

2018/1/1712:20:26

感覚の違いでしょうね。

その人はリサイクルとか中古とか好きで汚れてても気にならないタイプで、質より量タイプなんでしょうね。
あとは汚れてもいいとき用にもらった服があって助かった経験があるとか。

私はよほどのブランドものか、もらって使わなかった金品の買ったら高いものしかあげたことはありません。
写真送って、いる?って聞いてから渡します。

シミや毛玉のあるものなどあげません。

その人にとっては自分のものだから気にならないのかもしれません。

捨てるのが嫌なんでしょうね。だから押し付けるんでしょう。

aaa********さん

2018/1/1711:29:23

たぶん本人がお下がり大歓迎、中古ok、染み汚れ記名は気にしないって人で、なおかつ無神経だから平気で他人に譲るのだと思います。

私の知り合いにも子ども服は中古で十分、お下がり大歓迎、みたいな人がいるのですが、「サイズアウト服は親戚に押し付けてる(笑)」と言ってました…

yuk********さん

2018/1/1710:48:43

わたしはあげることが多いですが、
毛玉や染み付きは渡しませんし、気心知れた(いらない〜とかこれだけ貰っていい?とか言い合える)友達か妹にしかあげないからなぁ。
うちに遊びに来た時に必要なやつだけ持っていって〜って。
強制的には渡しません。

くれたかたは自分が誰かからお下がりいただいて助かったから、私もお下がりをって思ったとか?
実際お下がりありがたい時もありますし。
毛玉あたりはその方があまり気にせず子供だからこれくらいは大丈夫との判断かな(これは個人差ありますよね)。

親戚からお下がり回ってくるからしまいきれないしいらないって受け取らないようにするしかないかな。
あとはお下がりって苦手でって言っちゃう。

upa********さん

2018/1/1710:42:04

1歳4ヶ月男児の母です。お気持ち、よーくよーく分かります。我が家も、主人の身内からお下がりを何点か頂きましたが、”恥ずかしくて着られない”レベルの物ばかりでしたので、どんどん捨てました。「こういうのは感覚の違いだから仕方ないよね~」と割り切っています。