ここから本文です

白鵬の張り手が問題視されていますが、過去には北勝海や曙、朝青龍たちも張り手し...

kkm********さん

2018/1/1712:57:59

白鵬の張り手が問題視されていますが、過去には北勝海や曙、朝青龍たちも張り手してたよね。過去にも横綱の張り手は議論されていたのでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2018/1/1715:02:04

論議などされていませんし、白鵬に対する敵対視、敵対感は大鵬関の記録を抜いた頃から持ち始めた人間が、関係者、日本人力士ファンの間にも芽生え始めたと思われます。
情けない、哀れな国民。
政治と同じで、是々非々で語れない好みでものを言う連中のなんと多い事(^o^)

  • nag********さん

    2018/1/1718:47:41

    上の方へ、技など感動するしないは関係ないと思いますよ、あなたのように相撲に精通しているわけでもなく、大変興味あるわけでもなく、ルールや規則にないものの曖昧さを語っても意味がない、といっているだけです。
    分析に好みが出るようでは、、
    相撲は採点競技ではない!

質問した人からのコメント

2018/1/22 19:46:56

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcs********さん

2018/1/1717:02:54

張り手はいいんですよ。
問題になってるのは、カチ上げ風のエルボーと
ダメ押しの突き飛ばしです。
(さらにその他の行動や態度を含めての問題)

それに下の方も言ってるけど、
曙は突き押し。
北勝海はのど輪押し
強烈な張り手と言えば、黒船襲来といわれた頃の小錦でしょう。
一発一発が重く、物凄い迫力だったけど
いづれにせよ技としては、まったく問題は無かったです。

2018/1/1716:09:52

’90年代、HONDA F1が連戦連勝で主要タイトルを総なめしてしまったおり、ホンダ封じのルール改正が公然と行われましたな。
同じころ、ノルディック複合のルール改正、ノルディックジャンプもルール改正。
ヨーロッパ人はずるい、自分たちが勝てないとルール改正をする。
日本人も、今同じことを行っている。ルール改正を明文化できない分、卑怯な感情論だけが際立っている。

cas********さん

2018/1/1715:09:26

毎日毎日張り手を使うのは、白鵬だけ。(今場所は別として)

あの朝青龍でもめったに使わないし、北勝海や曙も使わなかった。

曙はのど輪、追っつけが得意だったが、あれは押すための技。


押し相撲の突っ張りと、張り手を混同していませんか?