ここから本文です

最近PCが勝手にスリープから復帰してしまい困っています。

dre********さん

2018/1/1716:23:08

最近PCが勝手にスリープから復帰してしまい困っています。

イベントビューアーで確認したところ「Power-Troubleshooter」がスリープを解除しているようでしたが、「スリープ状態の解除元: 不明」となっており原因が突き止められませんでした。
そこで他のサイト等を調べた結果、「powercfg -waketimers」のコマンドで直前のスリープ解除元を知れるとわかり、入力したところ「NT TASK\Microsoft\Windows\UpdateOrchestrator\Reboot」というものが原因と判明しました。

タスクスケージューラで確認したところ、やはりそれがスリープ解除の元だったのでプロパティから「タスクを実行するためにスリープを解除する」からチャックを外そうとしたところ、このタスクを実行するユーザーアカウント情報を入力してくださいと表示され「S-1-5-18」というアカウントが出ていました。
このアカウントは知らないものだったので自分の管理者権限を持つアカウントに切り替えてパスワードを入力しましたが、「指定した可変構造に無効なデータがあります」と表示されキャンセルされてしまいました。
また、一時的のこのタスクを無効化しようとしたところ、管理者権限のアカウントにも関わらず「操作を実行しているユーザーアカウントに、このタスクを無効にするためのアクセス許可がありません」とエラーが出てしまいます。

OSはwin10を使っています。
場合によっては真夜中にモニターが突然着いたり、朝出かける前にスリープにしたはずが帰ってくると起動していたりとかなり困っています。
解決のほど、どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野球バカさん

2018/1/1722:23:01

こちらのサイトが参考になるかと思います。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10soudan/1007373....

結論から言えば、RebootはWindows Updateを実行するタスクの為に起動しているようで、セキュリティリスクなどを踏まえてか、ユーザーが設定することはできない様です。なので、現時点では“Reboot”のプロパティダイアログにある[トリガー]タブで実行時間を日中(あなたが自宅におられる時間)に変更するといった様な対応しかなさそうです。通常の設定は深夜になっていると思いますので、これで真夜中の分は改善されるはずです。

朝出かける前にスリープにしたはずが帰ってくると起動というのは、Rebootとは違う要因の様に思います。下記の設定を確認してみて下さい。

[スタートボタン](右クリック) → [コントロールパネル] → [ハードウェアとサウンド] → [電源オプション]、の順に選択。現在選択されている電源プランの[プラン設定を変更]をクリック。プラン設定の編集画面で、[詳細な電源設定の変更(C)]をクリック。表示された[電源オプション]の画面で、[スリープ]→[スリープ解除タイマーの許可]の順に項目を展開し、「有効」になっていれば[無効]に変更する。

もう一点
[コントロールパネル] → [システムとセキュリティ] にある「コンピューターの状態を確認」をクリックします。「アクションセンター」が表示されます。
「メンテナンス」の右に表示されている「v」ボタンをクリックします。
「自動メンテナンス」の「メンテナンス設定の変更」をクリックします。
「スケジュールされたメンテナンスによるコンピューターのスリープ解除を許可する」のチェックボックスに、チェックが付いていればチェックを外します。

ざっと思いつくのは上記です。あとはマウスやキーボードの電源の管理というものもありますが、これはマウスやキーボードを操作した時に発生するものなので当てはまらないように思います。

• 質問者

dre********さん

2018/1/1816:53:10

回答ありがとうございます。

上記の方法を確認してみたところ、どうやら以前に設定していたらしくすでにスリープの解除は無効なっていたり、チャックは外れていました。

また、「Reboot」の設定の件ですが、すべての設定変更に「指定した可変構造に無効なデータがあります」とのエラーが出てしまい手の出しようがありませんでした。

マウス・キーボードの設定は試していなかったので変更後、様子を見てみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる