ここから本文です

メルカリでトラブルがありました。

chi********さん

2018/1/1716:43:54

メルカリでトラブルがありました。

私は出品者側なのですが、バックを販売し、すでにお支払いも済まされて商品も相手の手元に届いてあまります。商品ページに「初期傷あります。神経質な方の購入はご遠慮下さい」と記載しました。しかし「イメージより傷が目立つ。返品したい」と言われました。私はきちんと記載しましたし、傷があることもご了承した上での購入だと思っていました。
以前、ブラウスを販売した際、傷や汚れがないか確認してから発送しましたが、マーカー汚れがあると言われてしまい、返品されましたが明らかに購入者様が汚したかのような不自然な汚れ、確認した際にはなかった場所に汚れがあり、完全な嫌がらせを受けました…
そのような経験もあるので、なるべく不良品以外では返品を受けつけたくありません。
バックは新品未使用ですが、元から傷がありました。
きちんと記載したのですが、相手は返品したいからメルカリに問い合わせたらしいです。私も問い合わせました。この場合どうすればよいでしょうか?
また、メルカリはどちらに味方してくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t09********さん

2018/1/1717:27:36

おそらくこの場合メルカリはどちらの味方にもならんでしょうね
基本的に場所を貸しているだけですからお互いが納得のいくように話し合ってください、くらいでしょう

私だったらの事ですが、こういうケースだと

*このまま受け取り評価までさせても100%悪い評価を書くに決まってる

*それまでのコメントのやり取りは長期化する

*その間のモヤモヤするストレスは精神衛生上よろしくない

*うざい奴との取引はサクッと無かったことにして、新しく出品してご縁のある人と気持ちよく取り引きしたい

と言う理由からさっさとキャンセルさせます。
でも、言いなりになるのは癪なのでこちらも条件を付けます

「商品説明に、初期キズがあるのは説明に記載してあった」
「イメージよりって言うがそれは貴方の勝手なイメージ」
「すべて検品もしているし間違いのある説明はしていない」
「どこのどんな傷があったか記憶している」

と強く出た上で

「私も送料は負担しているので、元払いで発送してください。品物が届いて確認次第、運営にキャンセル手続きをします」

と伝えます。

万が一、ブラウスのように余計な傷を付けられていたら、それを盾に相手が謝るまでキャンセル手続きをしなければ良いです。代金は相手に返金されません。

それをやんわりと伝えるのも良いかと思います

私も何度かやられてますが品物を返品させてしまえば代金を人質に取ったと同じ。
評価前のキャンセルなら評価関係ないし、強気で良いと思いますよ

質問した人からのコメント

2018/1/17 17:30:56

皆さん、ありがとうございました!
話しあってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mpd********さん

2018/1/1717:04:12

キズの写真を載せてたなら、相手の身勝手。
イメージ違いで返品ってのは、図々しいと思う。
運営は常識ある方の味方と思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる