ここから本文です

アプリケーションフォルダのアイコンをdockに表示する方法について。 MacOSX 10.1...

pap********さん

2018/1/1719:09:28

アプリケーションフォルダのアイコンをdockに表示する方法について。
MacOSX 10.13.2 です。
Macのグラフィックボードがだめになり新しく購入しました。

なぜかdockにアプリケーションフォルダのアイコンがなかったので
移動→Macintosh HDで表示される項目から
「アプリケーションフォルダ」を
dockにいれたのですが、おかしい気がします。

アップルストアアイコンと紛らわしいのもなんだか妙ですし
見た目もアップルストアのうしろになにかあるようで気持ちわるいです。

クリックすれば普通に動作しますし
「finderで開く」も問題ありませんが
いれると、このようなアイコンになってしまいます。
見えていたとおりのフォルダアイコンを表示させたいのです。
方法はあるでしょうか。

アプリケーションフォルダ,アイコン,Macintosh HD,MacOSX 10.13.2,アップルストア,applicationフォルダ,スタック

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2018/1/1808:48:52

それはそのapplicationフォルダの表示形式がスタックになっているからです。
コントロールキーを押したままドックのapplicationフォルダをクリックすると表示形式を選べますから、スタックをフォルダに変更してください。
元のapplicationフォルダのアイコンになります。

質問した人からのコメント

2018/1/19 15:14:53

ありがとうございました。
フォルダアイコンになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2018/1/1800:54:52

Apple 純正以外の購入アプリ、DL アプリで表示させたいアプリのアイコンがあれば、起動させていない状態で、アプリ名の先頭に半悪英数スペースを入れることで表示させることが出来ます。

純正でも構いませんが、スペース追加の際、管理者パスワードを求められます。

ver********さん

2018/1/1723:50:49

私の環境はOS 10.11でDockに作っていますが、同じようになります。今まで気にしたこともなかったのですが、Adobeのアイコンになっています。背後にあるのはApp Storeのようです。ここは名前順の一番目と二番目のアプリが表示される仕様のようです。
添付画像の背後にあるのはAutomatorのアイコンではないですか?あの今イチ使えないロボット野郎です。

なので、アプリケーションフォルダに空のフォルダを作り、名前を 000 にし、そのアイコンをアプリケーションフォルダのアイコンにしたらご希望通りになったようです。ただ背後のアイコンは消せないみたいです。