ここから本文です

公務員試験に最終合格された方に質問します。 自分は面接がとても苦手なのです...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1719:51:18

公務員試験に最終合格された方に質問します。

自分は面接がとても苦手なのですが、受かった方はいつごろから練習をしていましたか?本番ではどのように緊張をほぐしていましたか?

また、面接に必要なことやしておかなければならないことはありますか?今の時期は何かしておいたほうがいいんでしょうか?

出来れば面接が苦手だった、人見知りだった方から回答をもらいたいです。回答お願いいたします。

閲覧数:
281
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/1/1917:07:26

去年、半年の独学で大卒程度の国家一般職、国税専門官に最終合格しました。

僕自身は、筆記試験が始まる前、4月あたりから面接本だけは読んでいました。自己分析、志望動機などのまとめは筆記試験が終わってから本格的に始めましたね。

本番で緊張をほぐす方法として、僕がやっていたこととしては、他の受験生と喋ることですかね。公務員試験の情報交換もできますし、喋る相手がいることで緊張もほぐれます。

面接までにしておかなければならないこととしては、余裕がある時期ならば、色んなことにチャレンジして、自己PRの材料をストックしておくと面接で色んな話ができますね。資格の取得、アルバイト、サークル活動、部活動等です。

今の時期から特に何もする必要はありませんが、面接本を読んで、どういう質問がくるのか、自己分析の方法程度は知っておいてもいいですね。また、もうすぐ色んな自治体や官庁が説明会を開くので、そちらに参加し、多くの情報を得ておくと良いかと思います。

ブログをやっているので、
http://dokugaku-koumuin.site/category/interview
http://dokugaku-koumuin.site/category/notification
このあたりを参考にしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/22 10:28:05

皆さん回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2018/1/1808:27:37

面接対策はとりあえず筆記試験が終わってからしましたね。あまり日がなくて困りましたが。
筆記試験が終わっていないのになかなか面接対策に身は入りませんでした。

面接の模範解答は早めに作っておくと良いでしょう。
志望動機とか自己PRとか。
添削を繰り返して作り上げるものですから、意外と時間がかかります。

まぁ面接が得意なんて人はなかなかいませんし、緊張しない人なんていません。
うまくやろうと思う必要はありませんよ。
もちろん受け答えはしっかりしなければなりませんから、大切なのは回答です。
模範回答をしっかり作り込んでおけば、どんな質問が来ても答えられるわけですから、それが自信になって多少緊張は和らぐでしょう。

paz********さん

2018/1/1722:38:15

私は専門学校に通っておりましたので、面接の練習自体は9月以降に行い始めました。実際に一つの試験の為に行った回数は3,4回です。
私の知っている中では、練習自体は一切せずに受かった人も居ます。
つまり、大事なのは誰だけそこに行きたいのかと言う熱意を面接官に伝えられるかだと思います。そつなくこなしていても受かるとは限りません。
私も面接はとても苦手で、受け答え自体は出来ても方向性が間違っていたりしましたが、様々な面接を受けた中で気付いた事がありました。第一に笑顔です。笑顔と元気さ、これだけはどれだけ緊張していようが大切です。
この二つを念頭に頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる