ここから本文です

交通事故の治療で自由診療だと、病院が1.5倍~高いと3倍に設定してますが、何でこ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1723:46:30

交通事故の治療で自由診療だと、病院が1.5倍~高いと3倍に設定してますが、何でこんなに高くしてるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rocket_code9さん

2018/1/1800:44:22

損保会社で人身事故の担当者をしています。

医療機関側の見解としては、「交通事故被害者という突発的で緊急を要する患者に即応できるよう、通常よりもコストをかけて、受け入れ態勢を整えておく必要があるから」といったことのようです。

つまり、事故被害者に対応するために、医師の人数・入院ベッドや手術室の数・薬や器具などについて、一定の余裕を確保するためにコストがかかるということです。

このような見解は、救急病院等(※特に三次救急病院)に関しては(私のような立場の者からすると)非常に解りやすく合理的なものだと思います。

しかしながら、それほど緊急性を必要としない場合でも高額な自由診療となっている現実を見ると、あまり説得力がないように思います。

ですから、「お金儲けのためなのではないか」といった批判があるのも、当然であるように感じます。

因みに

「自由診療」というのは、医療機関側が「自由に」診療費を決められるというものではありません。

医療機関と患者との「自由な契約」によって診療費が決まるので「自由診療」と呼びます。

まあ、既成事実を前に建前を言っても仕方がないとは思いますが.....

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/22 21:46:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2018/1/1809:11:51

病院だって営利目的もありますよ。慈善事業ではないんですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。