ここから本文です

剣道の初心者同士の試合で、勝つ方法お教え下さい。 初心者ではよくありがちです...

df7********さん

2018/1/1804:34:51

剣道の初心者同士の試合で、勝つ方法お教え下さい。
初心者ではよくありがちですが、お互いに面と面で応じてたまま、鍔迫り合いばかりになります。調度、面を打ったしせいのまま、上段で腕を伸

ばしての押し合いです。力では勝っているのですが、引き技を食らってしまいます。
初心者同士の試合で勝つ方法お教え下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marunageさん

2018/1/1810:54:13

初心者同士でありがちなことは、間合いを全く考えず、掛り稽古のようにガツガツ打ちにいって、打突部位にあたらなかったり、慌てて剣体一致ができない事です。

試合を始めて数度ガチャガチャと面を打ち合うと思いますが、その際、相手の打つタイミングを計ってください。
きっと似たようなタイミングで打ってきていると思います。
数度目に分かれた際に、しっかり間合いを取ってから、相手の打つタイミングに勝てるタイミングで出鼻技を出して下さい。
出鼻技を警戒し始めたら、こちらからしっかり間合いに入って打突です。

打つために手元がふわふわ浮く相手なら、小手も積極的に狙いましょう。
貴方もそうなら、剣先は相手の喉元につけて、ふわふわ浮かないように。

■引き技
腕を伸ばしたまま押し合いをしたら、竹刀が振れないので、引き技は打てません。
腕を突っ張ることは絶対にしてはいけません。
引き技の打突する機会は次のようなところです。

1・相手に隙ができたところ:簡単に言いますが難しいです。
こちらも初心者ですから、打とうとするところがわかってしまうので、どうしても相手は身構えてしまいます。
2・相手が押してきたところ:相手の手がのび、こちらが正しい鍔迫りの状態なら、竹刀を下ろせば簡単に引き面が打てます。
3・相手を崩したところ:打突直後や鍔迫りで体をさばいて相手を崩したところ、他の打突部位を狙ったフェイント等で打突。
こちらは初心者では難しいとは思います。

相手も手を突っ張るという事ですから、上記2を狙って下さい。
押されたら、そのまま後ろに倒れるように荷重して、腕は上げずに竹刀を下ろすだけの引き面です。
腕が伸びる相手には、押された勢いでそのまま下がって引き小手もねらい目です。

力で相手を押して勝っても、剣道では勝てません。
いかに自分の打突できる優位な態勢にもっていけるか、です。

似たレベルのお相手がいて羨ましいです。
すごくよい稽古が出来ると思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/1/24 09:39:56

みなさま、ありがとうございます。
腕を伸ばしてぶつからないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aab********さん

2018/1/2023:39:59

「正しい姿勢で真直ぐ打つ」だけです。
初心者同士の試合で勝つ方法は、「正しい構え、正しい打ち」を相手よりもしっかり身に付ける以外にはない。

腕を伸ばしての押し合いというのは「鍔迫り合い」とは言わないし、力で押し合うのも「鍔迫り合い」ではないです。

正しい構えから正しく真っすぐな打突を繰り出す。これだけです。手先の小技なんざ幾ら貰ってもどうってことはないですよ。

初心者同士であるならば、余計に「正しい構え・正しい打ち」を重視しましょう。

mah********さん

2018/1/1822:55:07

ぬきどうじゃね?

hi4********さん

2018/1/1821:31:27

思いきって相手の面に合わせ胴を打ってみましょうきっと入りますよ。
一歩さがって面を打ちましょう。面抜き面です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる