ここから本文です

Accessで見積書の作成をしているのですが、サブフォームに表示させた合計金額をメ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1807:50:55

Accessで見積書の作成をしているのですが、サブフォームに表示させた合計金額をメインフォームで表示させたいと思っています

まずサブフォームに合計金額のテキストボックスをつくり、
=sum([単価]*[数量])
と入力したのですが、金額が表示されません

何が間違っているのでしょうか?

サブフォーム,合計金額,テキストボックス,メインフォーム,見積書,フォームフッタ,hatena chips

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2018/1/1810:56:31

下記の点を確認ください。

まず、サブフォームの「既定のビュー」を「帳票フォーム」にして、フォームフッタ
ーに合計金額は表示されますか。
されないなら、サブフォームのフォームフッターのテキストボックスのコントロールの式に問題があります。

サブフォームには表示されていて、メインフォームに表示されないなら、メインフォームの合計金額のコントロールソースの式に問題があります。
その場合、よくあるのは、
=[サブフォームコントロール名].[Form]![テキストボックス名]
とすべきなのを、
=[サブフォーム名].[Form]![テキストボックス名]
とする間違いです。

サブフォームコントロール名とサブフォーム名の違いについては、下記を参照ください。

サブフォームとサブフォームコントロールの違いとは? - hatena chips
https://hatenachips.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1816:50:34

    帳票フォームにして試してみましたが、合計金額が表示されていませんでした。テキストボックスのコントロールにはどんな式を入力すれば良いのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2018/1/1809:20:11

サブフォームの「既定のビュー」は何を指定していますか?

「データシート」ならサブフォームのフォームフッターは表示されません。
(そういう仕様なので、この際覚えておいてください)

が、計算はされていますので、メインフォームからサブフォームの
合計金額を参照することはできます。(画像にもそれがありますね)


サブフォーム上でも合計金額を表示したいなら、
「データシート以外」を選ぶ必要があります。

(メーンフォーム上に表示しようとしているので、必要ないと思いますけど...)