ここから本文です

1月、2月に金剛山、高見山に登山に行こうと思っています。 トレッキングシューズ...

cho********さん

2018/1/1808:42:13

1月、2月に金剛山、高見山に登山に行こうと思っています。
トレッキングシューズの事でお聞きしたいのですが
Mizuno ミズノ
ウエーブナビゲーション
防水透湿機能“GORE-TEX”
アウトソール

“vibram”
を購入しようかなと思い調べていたのですが3シーズン用との記入があり雪の場面での使用は向いていないのでしょうか?
初心者レベルの山のようなのでどこまでの装備をすれば良いのかいまいち分かっていません。

実際登られた経験のある方、シューズに詳しい方、回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
367
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2018/1/1811:27:48

実際の靴は知りませんが問題ないと思います。ミズノのサイトで金剛山に50回登ったいう記事がありました。
http://www.mizuno.jp/walking/uenoblog/2011/05/post-36.html

冬の金剛山や高見山は、ほとんどの人が3シーズン用の靴です。
私は一冬に高見山を3回くらい、金剛山は15回くらい行きますが、靴は3シーズン用の物で行っています。

軽アイゼンかチェーンスパイクは必ず必要です。最近はチェーンスパイクを使用している人の割合が多くなってきているように感じます。

あと、3シーズン用の靴で雪の上は、当たり前ですが足が冷たくなります。
私の場合は厚手のメリノウールの靴下の中に薄い化繊のインナーソックスを重ね履きしています。冷たさはかなり緩和されます。
インソールを断熱性の高い物にするのも良いと思います。

  • 質問者

    cho********さん

    2018/1/1814:28:52

    ご回答ありがとうございます!
    アイゼンはベルト式の軽アイゼンを購入しようかと考えております。
    靴下を厚い物にすればマシになるのですね!参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2018/1/1811:16:37

私は金剛山、六甲山から富士山、北アルプスまで、すべてモンベルの15000円位のミドルカットシューズです。

冬の金剛山は雪が積もりますが、スパッツを着ければ全然問題ないです。

dru********さん

2018/1/1811:09:33

雪山や凍結した道では、必ずアイゼンを装着して歩きます。
そうなると、アイゼンを付けられる靴と付けられない靴があったりします。3シーズンと書いてあるならだいたいセミワンタッチはつけられる仕様の登山靴が多いですが、これはそうではなさそう。
チェーンスパイクや軽アイゼンならどんな靴でもつけられますが、ソールが登山靴のように固くない靴だとまた不向きな場合も。
あとは保温材は入ってませんよ、ということです。

mad********さん

2018/1/1810:33:26

いいんじゃないの