ここから本文です

ちょこちょこ見かけるこの光景。 皆さん どう思います? 他の駐車場も空いてるか...

hin********さん

2018/1/1811:48:34

ちょこちょこ見かけるこの光景。
皆さん どう思います?
他の駐車場も空いてるからとかという問題では無いと
思うのですが。
このスペースは、バイクや原付が停めるべきではないと強く思う

のです。

補足車はここしか停められない。
原付などは、ちょっとしたスペースにも停められる。
確かに子供の等の火傷や車両へのイタズラ等も考慮しつつです。
逆にちょっとしたスペースに車停めてたら、
無茶苦茶邪魔じゃないですか?

原付,バイク,駐車スペース,駐輪スペース,駐輪場,身障者,スペース

閲覧数:
1,942
回答数:
39

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmj********さん

編集あり2018/1/1819:10:00

気持ちは分かりますよ。
小さい原付バイクやバイクで車1台分占領してるんじゃねぇよ!って訳ですね。
私はバイク乗りですが、その私も車に乗ってる時は自分の事を棚に上げて思っちゃったりしますから。
気持ちは分かりますが残念ながら、原付バイクの駐輪場等の指定でもない限り車スペースに停めても構わないし、文句も言えないのですよ。

でも、スーパーやホムセンなど大型商業店舗は以外と自転車や原付バイクは駐輪スペースにて指定してある事があります。
そうならその店の方針なのだからその決まりに従うのがスマートですね。

それなら原付じゃない普通のバイクはどうかというと、原付バイクはここと指定があっても、車スペースに停めるのが正解です。

原付ではないというのもありますが、駐輪スペースに大きなバイクを停めて、熱くなったマフラーやエンジンにバイクの知識の無い他の客が触れて火傷をしたり、高価なバイクに傷が付いたなど客同士のトラブルを防止するためです。

現に、私はかつてとあるパチンコ店の駐輪スペースに250ccのバイクを停めて店内で遊戯している最中に、上記の理由でバイクの移動に呼び出された事があります。

質問した人からのコメント

2018/1/20 23:00:32

法律やマナーなども含めて気持ちの部分まで、詳しく答えて頂いたのでBAにしたいと思います。
良い勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2018/1/2009:34:42

別に駐輪スペースがあるなら
そこに優先的に停めるべきだと
いうのには同意です。
しかし、駐輪スペースが一杯で
停められない場合は、ありかと。
賛否両論ありますが、高速のSAで、
乗用車サイズのスペースが満車だった時、
トラックサイズの広いスペースに停める人が
いますよね。それと同じ事です。
乗用車が停められる大きさで線が引いてある
駐車スペースというだけで、自動車専用とは、
どこにも書かれていませんから、
バイクにも停める権利はあるのです。
あなたの言われるちょっとしたスペースは、
本来、駐輪すべき場所ではないので、
そこに停めたらなにがあっても自己責任
そういう場所です。それだけのリスクを
強要する理由はありません。

mop********さん

2018/1/2008:46:47

月極めで契約者が止めてるなら問題ない

そうじゃ無い場合で、駐輪場が別にあるのに駐車スペースにバイクを止めるのならマナー違反

駐輪場がない場合なら仕方ない場合もあるかなあ・・・

the********さん

2018/1/1918:14:49

原付はどうかと思うけど、51~なら問題ないと思う。

nan********さん

2018/1/1916:56:18

邪魔だと思うなら蹴っ飛ばしてやれ。

shi********さん

2018/1/1910:29:19

その論理で言えば、バイクは路上駐車が認められるということになります。
現時点で国が進めている方針に従うのであれば、バイクも自動車用の駐車場に停めることができることになります。