ここから本文です

相撲の関取 阿武咲 これを「おうのしょう」と呼ぶなんて、少し無理があるような気...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kog********さん

2018/1/1817:30:13

相撲の関取 阿武咲
これを「おうのしょう」と呼ぶなんて、少し無理があるような気がします。

『阿武』は親方の阿武松親方から頂いたもので『咲』は地元の恩師である中泊道場監督の小山内誠さんの「土俵の上で花が咲くように」という願いからその『咲』を頂いたようです。

こういう名前を 当て字というのでしょうか?

小山内誠,阿武松親方,当て字,まつばら,阿武松,kogamenooyagame,中泊道場監督

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2018/1/1822:19:52

kogamenooyagameさんへ

阿武咲の師匠は阿武松(おうのまつ)親方です。
現在の阿武松親方は12代目です。
初代の阿武松は能登出身ですが,長州藩主の毛利斉熙のお抱え力士で1827(文政10)年大関になったときに阿武松緑之助という名前になります。
阿武松は長州(現在の山口県)萩市の景勝地「阿武の松原」にちなむのだ,と言われています。

ところで「阿武の松原」は萩市に二つあって一つは「あぶのまつばら」といい,もう一つは「おうのまつばら(旧仮名で書くと「あふのまつばら」)」というのだそうです。
約120年の間に,この二つめの読み方が採用されてしまったのだ,という説があります。

また「あぶのまつばら」が,昔の仮名遣いでは濁音でも〃を付けることが無かったので
「あふのまつ」と書かれ,「あふ」を「おう」と読んでしまったのだ,という説もあります。

先の回答者がおっしゃっている「「あぶ」又は「あむ」を「おう」「おー」と読む」という理論を私は知りません。
私の知識には「「あぶ」又は「あむ」を「おう」「おー」と読む」例はありません。

「咲」はganngotiさんが教えてくれたとおり,「笑」の異字として使われることがある字で,訓では「しょう」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/19 07:36:17

みなさんありがとうございました。
昨年の不祥事問題から、急に相撲に関心をよせるようになりました。
稀勢の里には、頑張ってほしいと思いますが、解説者の通り腰下が不安定ですね。
残念!

「阿武咲」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiw********さん

2018/1/1819:47:51

確かに難読で、説明を聞かないと誰にも読めません.

ただ.当て字というのは現代日本語に関しては、「出鱈目」や「風呂」のように、漢字の本来の意味を全く無視してカタカナの一種のように音を表すだけの表記法のことですね.

そういう意味では「咲」は「土俵で花咲く」という意味で使われているので、「咲(「笑」の正字)」の意味に用いているので当て字とは言えないでしょう.「しょう(せう)」の読み方も普通の音読みです.

「阿武」を「おう」と読むのは「かくはし(香精し)」「“かぐ”はしい」を「“こう”ばしい」と読むのと同じ一種の音便で、「あぶ」又は「あむ」を「おう」「おー」と読む日本語の発音の軟化現象みたいなものです.だからフリガナを振るときには「阿武咲(あむのしょう)」とし、実際は「おーのしょー」と読んでいればあまり問題は起きないでしょうが、発音が完全におかしいだろと言われるかも知れません.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gan********さん

2018/1/1818:01:42

字音 ショウ
意読 さく わらう えむ

以上 「漢字源」から。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nig********さん

2018/1/1817:48:13

新十両力士の天空海(あくあ)は、更に難読でしょう。最高位関脇の巨砲(おおづつ)は、どうでしょう。阿武咲(おうのしょう)ですが、正面解説を担当した専属の北の富士さん、向正面が阿武松親方であったのですが、四股名を「おうむさき」と誤読しておりました。実況アナは指摘せず、或いはそうしたくても機嫌を損ねられてしまっては困るからか、忖度しておりました。阿武松親方は何を思ったでしょうか。私の様に拍子抜けした視聴者とて少なくなかったのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2018/1/1817:40:20

阿武松の由来は、
「阿武の松原(おうのまつばら)」
から。

咲(しょう)は音読み。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/1/1817:35:51

キラキラネームと言う事で許してください(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる