ここから本文です

「忠臣蔵」って一人寺坂って生き残りがいてあとから付け足したって本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/1321:12:05

「忠臣蔵」って一人寺坂って生き残りがいてあとから付け足したって本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1411:52:41

寺坂吉右衛門信行が討ち入りに参加した証拠はあるのです。

討ち入りでは、近隣屁の迷惑や出火を非常に恐れ(仇討ちの功績が無になるでしょ)

最後に、火鉢の消火まで確認し、更に、人員点呼を実施しています。そのときの記録が47人なのです。(泉岳寺にて報告)

しかるに、徳川実記に於ける記載では46人となっており、ここに疑義が出る根拠が発生したのです。

おそらく、さも軽輩の寺坂は、報告役として各所に行かせられたのだと思われます。

本人の手記も残っており、そこに、松明を用いたと記述されているところも疑問視されたのです。

実際には松明は持参しませんでしたので。

しかし、寺坂晩年の手記ですから、松明を「用意した」のが「もってった」と記憶違い下のでしょう。

私は、討ち入り成功後の点呼の時にいたのですから、付け足したわけではないと考えております。

(ウサギ)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1314:54:56

足軽の寺坂吉右衛門信行は吉良邸討入を果たした後、姿を消し生き延びました。
姿を消した理由は敵前逃亡したのだとも、戦いの軌跡を後世に伝える任を負ったためであるとも伝えられる。
切腹した赤穂浪士は46士。
一般的には、討ち入りという事業のメンバーとして寺坂を含め四十七士と呼ばれるに至っている。

http://www.the-hidaka.net/semi/semi058.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる