ここから本文です

労災保険と健康保険について質問です。

ten********さん

2018/1/1819:14:39

労災保険と健康保険について質問です。

骨折をしてしまって、救急で行った病院、次の日行った病院、2つ目の病院に紹介状を書いてもらって行った病院の3つがあります。最初の救急で行った病院と、3つ目の病院は自費でのお支払いとなっていたため、労災保険を使いました。
2つ目の病院なのですが、ここでは健康保険でのお支払いとなっており、時間が経っていたため労災保険に変更となると、健康保険協会に書類を提出し、一度全額払ってから〜など、2ヶ月から3ヶ月ぐらいかかるそうです。
ここで質問です。
1つ目と3つ目の病院では労災保険を使い、2つ目の病院では健康保険を使うということはできるのでしょうか。
ちなみに1つ目の病院は、16号の4という書類で、2つ目と3つ目の書類は16号の3という書類です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1821:57:50

本来おかしいですが保険証を使ってしまっても健保側はわかりませんからね。健保と労災は所轄が違いますから。還付の手続きは移送費用等の申請書と同じやつです。まず健康保険組合に連絡し、7割分のお金を払うと領収書とレセプトという開けてはいけない封筒を渡されます。それとあなたが3割払った時の病院の領収書、この三点を申請書に添付して労基署に提出してください。労基署の繁忙度合いで変わりますけど、さすがに2~3カ月もはかかりませんよ。1カ月以内で振り込まれると思います。振り込まれたら連絡のハガキが来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる