ここから本文です

今年の9月中旬にハネムーンで オーストラリアへ行きます。 ダイビングをするな...

ash********さん

2018/1/1819:38:28

今年の9月中旬にハネムーンで
オーストラリアへ行きます。

ダイビングをするならどこがおすすめでしょうか。時期や水温を含めてアドバイス頂けると嬉しいです。

ケアンズかゴールドコー

ストで検討しています。またダイビングの経験はなく、ライセンス取得から始まると思います。

補足みなさんの回答を参考にすると
体験ダイビングになりそうです。

体験ダイビングやシュノーケリングで
おすすめな場所はありますか?
ゴールドコーストでのシュノーケリングは
水温的に厳しいとのことです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/1/1900:36:51

スキューバダイビングをするなら、ケアンズの方がメジャーです。

オーストラリアのケアンズでオープンウォーターとアドバンスドオープンウォーターを連続して取りました。ダイブセブンシーズというところで、日本語で講習を受けられました。
地上の学科とプール講習が2日(宿泊は自分で手配したホテル)、船上泊4日でしたが、オープンウォーターだけなら合計4日だと思います。
天候によって船は揺れるので、酔い止めを多めに持ってくると良いですよ。私の時はずっと天気が悪くて揺れていたので、薬が切れ無いように気をつけてました。

でもせっかくのハネムーンの4日を使ってしまうのはもったいない気もします。講習の4日間は観光できませんから。
今回は体験ダイビングだけにするか、もしくは日本で取得してから行くというのもありだと思います。体験ダイビングやシュノーケリングも十分楽しいですし、まだダイビングをしたことがないなら、まずは体験をやるのも良いと思います。

もちろん滞在期間が十分あるなら、ハネムーンついでにライセンスを取るのも一石二鳥ですね。

ケアンズでは一年中ダイビングができますが、6〜8月は肌寒いです。といっても、晴れた日中は半袖でも過ごせる程度です。
また1〜3月は雨季のピークで雨が多いです。雨はスコールのようにすぐ止むし、ダイビングできますが、海が濁りやすいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/21 07:01:08

ありがとうございました。
補足に対しての回答も頂き
大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2018/1/1921:18:00

>みなさんの回答を参考にすると体験ダイビングになりそうです。

●えーーもったいない。
せっかく世界遺産のグレートバリアリーフに行くのに、しょぼい体験ダイビングですか・・

それも、今年の春とからなら、いたしかたないですが、今年の9月中旬ですよね。

夏にお二人でCカード(ダイビングライセンス)を取得されれば良いではありませんか。

ケアンズは、オーストラリアの北(南半球なので赤道に近い)ので、ダイビングが盛んです。
ここは、世界中のヘタクソダイバーが集まってきますが、皆さん、楽しそうにダイビングしてますよ。

大阪や東京から日帰りでダイビングできる日本と違って、米国など、海まで1000km以上離れた州の人たちなど、年1回ぐらいしかダイビングできませんから、凄まじくヘタクソですよ。
でも、ダイビングの楽しみ方(人生の楽しみ方?)は日本人よりも、ずっと上手だと感じます。

そして、オーストラリアはダイビング先進国。

一部の日本人ダイバーが「オーストラリアはバディダイビングが基本だから初心者ダイバーには危険」などというデマを流していますが、全くのウソです。

ケアンズでは、ヘタクソがダイビングしても重大事故に至らないような、ルールや体制がしっかりしています。

ショップは、先にnekonails80さんが書かれている、ダイブセブンシーズを私もお勧めします。
初心者ダイバーでも、しっかりした日本人インストラクターがケアーしてくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2018/1/1822:21:18

>ケアンズかゴールドコーストで検討しています。

ダイビングを重要視されているんならケアンズがお勧めです。

Cカードを取得されるとのことですが、最善は夏の日本国内で講習を終えられて、ハネムーンではファンダイブを満喫されることですね。

世界中どこでも言えることなんですが、Cカード取得講習とか体験ダイビングに使われる場所は認定ダイバーが楽しむポイントとは大きく異なります。

もちろん、それなりの経験を積んでからでないと第一級のポイントでは潜れない可能性が高いんですけど、それは登山やスキーとかでも同じですよね?

ご結婚までどうしても時間が取れないってことなら、せめて学科部分はご自宅で終えてから行きましょう。

イーラーニング又はPADIタッチで居ながらにして学科講習を済ませることが可能です。

そうすれば、行き先で学科講習に時間を取られることが無く、何よりも修得レベルが格段に違います。

現地でマニュアルとDVDを受け取ってホテルで予習とか、イヤでしょ?

宿題とか無しで学科部分をチャッチャと済ませる店は、特にリゾート地にいっぱい有りますけど、それらは全て手抜き店です。

イーラーニング又はPADIタッチに付いてはPADIジャパンのサイトをご覧くださいね。

では、お幸せに。

ley********さん

2018/1/1821:12:49

グレートバリアリーフは外せないでしょう。

日本人のインストラクターによる講習ができるショップを調べてそこで受けた方がいい。

自分も海外で日本人インストラクターでの講習を受けてPADIのCカードを取りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる