ここから本文です

公立高校の吹奏楽の顧問で長年指揮されていて、異動はしないのかな??と思ってし...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1821:07:45

公立高校の吹奏楽の顧問で長年指揮されていて、異動はしないのかな??と思ってしまいます。どうなんでしょうか?なにか、決まりのかあれば教えてください。

閲覧数:
187
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2018/1/1821:21:19

正規職(教員・正規職員)であれば基本は定期異動の対象です。
ただ、契約職(臨時雇用扱い)や定年を過ぎた特別職(嘱託・依頼)などの立場でいらっしゃる方は公務員の定期異動対象になりませんので、そのまま長期にいらっしゃることはありますね。

いずれも殆どは地方公務員ですから、各自治体の教育委員会の規定や自治体の条例などによって地域格差はあるかと推察します。

有名な方では淀高の丸谷さん。御年既に72歳。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E8%B0%B7%E6%98%8E%E5%A4%AB

音大などに関しても定年規定があるので、72歳なら名誉・特任・客員などの冠が付いた扱いになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1821:26:16

    なるほどです!ありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytr********さん

2018/1/1823:14:18

基本的に公立高校の教員には異動があります。

高校だと中学に比べ1つの学校のに在籍年数が長くなる場合が
あります。

工業系や商業系の科目の先生で移動先そのものが少ない
(有名な所だと元富山商業の坪島先生とか)
淀工の丸谷先生はもともとは工業高校の実習助手で
その後教員免許になっています。

県内に1つしかないような学科を専門で教えているような
先生だと異動そのものができません。

あとは、学習指導や部活動で目覚ましい業績をあげていて
代りになる人がいないような場合は一つの学校の在籍期間が
長くなることはあります。

son********さん

2018/1/1821:52:53

高校は普通は10年で異動になります、小中学校の教員は6年、教頭、教頭は3年です、、ですから転勤したてで1年生だった場合、久しぶりに行って見たらまだ居るよ、となるわけです、、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる