ここから本文です

胡蝶蘭の件です。

tat********さん

2018/1/1821:31:15

胡蝶蘭の件です。

クリスマスに頂き、花が終わりとりあえず大きな鉢から出してみました。
色々サイトを見ると植替えだったり、4節残して切る。また、花が咲いていた茎?みたいなのは全て切る。など書いてあります。
現在は4節のところで切りました。
しかしポットより鉢が大きかった事と、根っこ?(白い根のようなもの)が出ています。
これからどのようにするのが1番良いでしょうか?
お分かりの方いれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

胡蝶蘭,根っこ,バーク,お分かり,ミズゴケ,素焼き鉢,鉢

閲覧数:
117
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2018/1/1919:47:46

花茎だけ節を残さないよう根元から切って、あとは
植え替えなどせずにそのままがいいです。

植え替えはしてもいいですが、ランに限らず植え替えは
植物が少し痛むので、自信のない人は余計なことをせず
そのままが一番です。

私は近所の花屋の売れ残り胡蝶蘭を、廃棄するなら下さいと
タダでもらってくるのですが、植え替えずそのままです。
全く問題ないですよ。
下手に植え替えなど試みると失敗すると思います。

根っこは多少外に出ていても気にしなくていいです。
画像で一番上の根っこは枯れた状態かもしれないので、
シワシワなら切ったらいいと思います。
まぁそのままでも問題ないですけどね。

胡蝶蘭は丈夫な植物なので、素人でもまず枯らすことは
ないです。
ただ、花を咲かすには育て方を勉強しないといけないです。
画像の胡蝶蘭は葉っぱが5枚のようで枚数が少ないですから、
頑張っても来年咲かせるのは難しいと思います。
再来年咲くように気長に世話してあげてください。

  • 質問者

    tat********さん

    2018/1/2520:17:48

    ご丁寧にありがとうございます。
    参考にして再来年に備えます。
    ありがとうございました(^^)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2018/1/1910:22:43

これからどのようにするのが1番良いでしょうか?

することはポリポットから取り出してそれより少し大きめの茶色の
素焼き鉢、または駄温鉢へ植え替えを。

「蘭の土」を購入して隙間へ詰めます。
素焼き鉢へ植え替えは通気性がいいので。
バーク材を使用してあるのでプラスチック鉢、陶器製鉢へでもいいです。
まあ、これらは今しなくてもいいです。
4月暖かくなってから。
なので水やりは一切しないで暖かい場所に置いておく。
夜間、明け方の最低温度15℃以上に。

なお、初心者なので花茎は付け根で切ってください。
あまり意味はないです。
育て方を覚えたら、でいいのです。
2番花が咲くかは運次第。代わりに葉芽が出て苗になることもあります。
白い根は成長のあかし。

kak********さん

2018/1/1910:08:18

>「これからどのようにするのが1番良いでしょうか?」
写真を拝見した感じから云いますと、
今はする事は特に有りません。
胡蝶蘭は最低気温が18度程度以上有れば通年成長を続けます。
しかし写真を見る限り、根は全く動いてませんから今は植替え
も含めて何もしない事をすすめます。強いて云うなら、質の良
い水苔(国産かニュージーランド産)をポットの上に乗せて保湿
する程度ですね。
(チリやメキシコ産の水苔は胡蝶蘭には?です)
何故かと云いますと、着生ランの根の特徴として根の先端の
根冠(尖った赤や緑の半透明な部分)が触れた物の材質に合う根
にする性質が有ります、つまり水苔なら水苔に合う、バークな
らバークに合うと云った感じです。
写真で云いますと、ポット内はバーク用の根、空中の白い根は
空中用に適応しています。本来上へ上へと成長する胡蝶蘭の根
は、上方のほど新しく大切なのです。ここで植替えしますと、
大切な上の根は窒息状態に成り、根腐れしてしまう事が多いの
です。ですから、強いてリスクの多い現在に植替えせずに、
暖かく成り、茎から根が活発に動く5月以降位まで待たれる事
をすすめます。
写真を見る限り、葉も5枚有り衰弱は見受けられませんから、
茎からの発根を待ちましょう。
都合も有る事と思いますが、出来れば胡蝶蘭の都合に合わせて
植替え等実施しましょう、その方が失敗は少ないと思います。
茎からの発根の写真を添付して置きますので、この様な新根が
3本程度出ていると、先ず植替えの失敗は有りません。

>「4節残して切る。また、花が咲いていた茎?みたいなのは全て切る。など書いてあります。」
胡蝶蘭の古里は東南アジア地域の海抜1000m前後の雲霧林帯
と呼ばれる特殊な地域が原産です、その関係で温度や湿度に非
常に敏感です、その敏感な胡蝶蘭ですから花茎の節から花芽を
出して咲くだけの勢いが有れば咲きますし、無ければ花芽は出
しません、その辺の判断は胡蝶蘭にまかせましょう。
花茎も勢いが無ければ自然にオレンジ色にして枯れますから、
そう成ってから、茎の際で切れば良いと思いますよ。
以上、参考に。

>「これからどのようにするのが1番良いでしょうか?」
写真を拝見した感じから云いますと、...

vv_********さん

2018/1/1908:20:21

下に見える、緑の鉢と同じぐらいの大きさの
鉢に植え替えると良いと思います。
植え替える材料は、今使われているバークかミズゴケが良いです。
経験上は、ミズゴケの方が成長は良いと思います。
バークならプラ鉢でも大丈夫。
ミズゴケを使うなら素焼き鉢が必要です。
(普通のダオン鉢では、根腐れをしてしまいます)
根は一部が外に出ていても、見栄えが悪いだけで問題ありません。
却って、ラン本来の性質に合っています。

4節とは花芽のことですか?
2番花を期待するのなら、それでもいいですが、
写真を見ると花茎の近くが茶色くなっているし
咲かせず、株の際、写真の一番下の茶色い線の上で切れば
良いと思います。