ここから本文です

匿名での質問ご容赦ください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1821:49:19

匿名での質問ご容赦ください。

俗に言う漁業無線の使用についての質問です。

無線従事者の資格は持っているのてすが、ある人に他人の船の無線は使ってはいけないと言われたのですが、船の無線は移動局だから本人しか使えないという事なのでしょうか?

それとも他に何か必要な資格なり許可があるのでしょうか?

自分なりに電波法など調べてみたのですが、わからないので質問させて頂きました。

どなたか知識のある方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
50
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1823:15:49

船舶局の開局の際、無線局免許の申請書とともに「無線従事者選任届」という書類も一緒に送付します。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ap/dl/dl/senkai.html

この選任届には、船舶の乗組員の中から船舶局を操作する可能性がある方の名前と、その無線従事者資格の種類を記しておき、名簿に記載されている者のみが該当の船舶局の操作が可能になります。(もちろん遭難通信などはこの限りではありません)

届出をしていない者に操作をさせた場合、電波法第113条違反として罰則規定が設けられています。


これが趣味のアマチュア無線の世界ですとゲストオペレーター制度といって、無線従事者資格さえあれば他人のアマチュア局も操作できるようになっているのですが、ご質問のような業務無線局ですと、ただ単に資格があったとしても自由に使わせるのは難しいようです。

船舶局の開局の際、無線局免許の申請書とともに「無線従事者選任届」という書類も一緒に送付します。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1906:42:35

    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる