ここから本文です

バイトで保険に入りたいが、途中から入れますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1822:48:02

バイトで保険に入りたいが、途中から入れますか?

20歳の女です。正社員でいままで働いてましたが精神面で追い詰められてしまい、バイトでしばらくは働こうと考えております。

バイトで保険に入りたいですが、週何時間働かないと保険に入れないなど聞きましたが、
詳しくはわかりません。


最初は自分に向いているか確かめたいので
短時間だけ働いて、慣れてきたら長時間働いて保険に入りたいと考えております。

この場合、長時間を週何回かしていると自動的に保険に入れてくれるのですか?

そもそも長時間ほとんど出勤していても保険に入れないなどありますか?

バイトで保険に入ったとして、かけもちで短時間のバイトもしても大丈夫なんですか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unoopy_osakaさん

2018/1/1900:17:42

勝手には入りませんが、要件を満たした人は加入しないといけないですし、会社も加入手続きをする義務がありますので、選択の余地はありません。
要件は会社によりますが、社員の3/4以上働いてたら問題ないです。
掛け持ちは会社によっては禁止しているところもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1823:33:43

保険に入りたいなら社保完備のバイトを探すしかないと思いますよ。

2018/1/1822:49:28

バイトはかってに保険に入れません
会社が認めた人間だけです