ここから本文です

攻撃が高いポケモンのメリットって何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1822:58:25

攻撃が高いポケモンのメリットって何ですか?

特攻が高いポケモンと攻撃が高いポケモンを比べたとき、攻撃が高いポケモンのメリットが分かりません。
・特性の威嚇で攻撃力が下げられる。(特攻を下げる特性はない)
・攻撃が高ければ物理技を選びやすく、物理技には直接攻撃の技もあり、直接攻撃はほうし、メロメロボディ、静電気、鮫肌等の特性の影響を受ける。(特攻技にはそもそも直接攻撃がない)
・混乱等で自分に攻撃したときは固定や最大HPの○%とかではなく、攻撃の強さでダメージ量が決まる。(特攻は無関係)

特攻より攻撃が秀でていることは何ですか?攻撃の利点は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2018/1/1823:08:08

実は特殊技にも接触技はあるのですが、そこは割愛します。

特殊攻撃と物理攻撃を単純に比較した際の大きな利点としては技威力の高さがあります。
例外も多数ありますがメインウェポンとして使われる物理技は特殊技より威力が高いことが多いです。特殊技の高火力技が命中率をデメリットとして多く持つのに対して能力低下等のデメリットであることが多い物理技は期待値として高いダメージ性能を持ちます。

実際には物理攻撃、特殊攻撃のどちらが有意に優れるということはあまり気にされていません。これは相性の問題で特殊攻撃のみを使うような手持ちはハピナス等をはじめとする特殊防御に優れるポケモンに苦戦を強いられます。物理攻撃のみで手持ちを固めるとカバルドン等の物理防御に優れるポケモンに苦しむので、どちらも選択肢としてもっておくのが現在の主流です。

ただ、物理特殊問わず防御型のポケモンを攻撃で崩すのは物理型のポケモンのほうが得意です。回復を追いつかせなくするのにはこうげき(とくしゅこうげき)ランクを上げる技が使われますが、攻撃を大きく上昇させるつるぎのまいに対して特殊攻撃を大きく上昇させる悪だくみは余り能力が高いポケモンに配られないことが多いからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

編集あり2018/1/1900:34:42

物理技は範囲が広いし使えるポケモンの多くは物理

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/1823:11:40

・技の火力が高い
・基本剣舞を覚えるから積みやすい
・特防が高いポケモンが多い

編集あり2018/1/1823:14:50

ついでに物理相手には鬼火もあるね

特殊が優れているから六世代で全体的に威力が下げられたのだと思われる

あとハピナス、ラッキーほどの物理受けはいない

特殊の大技は命中が犠牲になってる事が多く反動ダメージとかより計算がたてにくいと言うのもあるかもしれない

ちなみに特殊にも接触技はあるよ

2018/1/1823:04:46

確かに、質問主の言うとおりの理由により特殊の方が物理より扱いやすいのですが、それにより特殊アタッカーが多くなるため、必然的に特殊受けというのも多くなりますよね。なので物理アタッカーも必要なのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる