ここから本文です

意味のない嫉妬を抱く自分に戸惑っています。 かなり長文ですがお付き合い頂けま...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1823:15:02

意味のない嫉妬を抱く自分に戸惑っています。

かなり長文ですがお付き合い頂けますと幸いです。大学生女です。

私は人が仲良くしているのを見るのが大好きです。

同性同士だとか異性同士だとかは関係なく、その人たちが恋人だとか友達だとかも関係なく、仲良くしているところを見るのが好きで、見ていると幸せな気持ちになります。その輪の中に私自身が含まれている必要は特にありません。

また、私は人のいいなと思うところを1つでも見つけると同性異性関係なくすぐ相手に好きだと伝えてしまう癖があります。
この癖のせいで、勘違いされることも多々あったため、最近ではこういう人だと理解されているサークル内でしか言わないように心がけています。

そのサークル内での話なのですが、本当に素敵な方々に囲まれて、この癖がよく発動してしまいます。みなさんに好き発言はしているのですが、数か月前ぐらいからある先輩(男の方)に特にうざいぐらい絡みにいったり本人に好きと言い続けたり、最近では私がその先輩を特に大好きなのをサークル内ほぼ全員が知っているぐらいになりました。

人が仲良くしているのを見るのが好きなこともあり、以前まではその先輩が誰と仲良く話していてもじゃれ合っていても幸せな気持ちになり永遠に見ていたいぐらいだったのですが、ここ最近ではその先輩が(特に仲のいい女の先輩がいるのですが)その女の先輩と話していたりサシで飲みに行くほど仲が良いのを見ると、幸せな気持ちと同時にもやもやした気持ちになります。

人同士が仲良くしているのを見てもやもやするのは初めてなので混乱しています。その女の先輩も本当に大好きなので、こんなもやもやしている自分が嫌で仕方ありません。

先輩がその女の先輩と特に仲が良いのは知っていたし、むしろその2人が仲良くしているのを見て先輩のことを好きになったぐらいです。この2人の組み合わせが本当に大好きで、それは今でも変わってません。

なので本当に意味のない嫉妬心を抱いている自分がどうしようもなく嫌です。

先輩に告白するしないの問題ではありません。先輩は本当に凄い方で、私のことをお気に入りとおっしゃってくれて構っていただけてるだけでもありがたいことだと本気で思っていますし、付き合いたいとも思っていません。以前優しい人にきつい言葉を言わせるほどひどいことをして別れてしまったこともあり、私なんかと付き合っていただくのは申し訳ないのでもう誰かと付き合う気はありません。

以前付き合っていた彼にはそういう気持ちになったことはなく戸惑っています。その2人を見て幸せになる気持ちも残ってはいるので今は大丈夫ですが、本当に嫉妬心だけになってしまったらと考えると怖いです。

こんな嫌なことを考えている自分を消したいです。打開策やご意見など何でもいいのでお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lah********さん

2018/1/2023:22:33

なんだろう、単純に薄気味悪いです。

世の中を完璧な輝かしいストーリーとして捉えたい

そんな風にあなたは思っているのでしょうか?

現実の世界では完璧も輝かしいストーリーも無理があります。ドラマではないので。
ひどい部分や汚い部分もあるのがこの世の中の味でもあります。

自分のマイナスな感情も
仕方ない
です。
受け入れてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/1/1909:07:46

好きだから嫉妬してる

叶わなくてもいいから
告白しないと仰ってますが…

ただそれだけのこと

付き合いたいとも思っていないし、
私なんか…と 卑下してるだけで
好きだから付き合いたいと言う気持ちを封印しているだけでしょう

元カレに嫉妬の感情がわかなかったのは
お付き合いしていて
彼氏と彼女の関係だったからかも知れませんネ

好きだ好きだというのも
限界ものですネ

好きという言葉を
こういうところがいいですネ
こういうところが好きですよ
なんて言葉に変えた方がいいと思います

ただの惚れっぽい人に見られます
人によれば 浮気な女性
隙だらけに見えます

ごめんなさい
質問からそれましたネ

先輩と付き合うきがなくても
お気に入りと構ってもらえてるから
嫉妬するのでは?

あなたも そんな痩せ我慢してないで
好きな人を見つけて
ちゃんとお付き合い出来るようになれるように
していくことが大切では?

そうすれば 先輩への嫉妬心も薄れていくのでは?

これから先、恋愛も結婚もしないのですか?
30、35才になっても
誰とも付き合わないなんて言っていられるのでしょうか?

clu********さん

2018/1/1908:37:36

わたしも同じような経験をしていて、
とても気持ちはわかります。
嫉妬心てどうしたらなくなるんですかね。嫌な自分を抑えられません。
本当におとなになるってどうやるんですか?
質問されているのに質問しちゃってごめんなさい。
出口の見えない迷宮にいるのはあなただけじゃないです。

tuk********さん

2018/1/1908:29:08

>以前付き合っていた彼にはそういう気持ちになったことはなく戸惑っています。その2人を見て幸せになる気持ちも残ってはいるので今は大丈夫ですが、本当に嫉妬心だけになってしまったらと考えると怖いです

人は皆嫉妬する生き物で、成り立っていますよ?

あなたは最初に、人と人とが仲良くしている姿を見て、自分も嬉しい気分になれると
書いてありました~でもそれはそれで、素晴らしいことかもしれませんね。

ただ本来の人は、そういう美化されたものだけではなくて、
やはりもっと薄汚いものかもしれません。実態はね~~

他人の不幸は蜜の味という言葉があるくらいですからね。

あなたが最後に書いた、本当に嫉妬心になってみたらば怖い話。と言っていますが、
きっとこれは怖い話ではなくて、この世のすべてが・・そういうドロドロとした
物だけがあふれていても、人間関係というものは、その中でも、賢い人はどんどん
いい意味で、いい関係性を作り出していっているのではないでしょうかね?

あなたは若い。これからもっともっといろんなことを学んで、今とは違う人生観を掴んでいくのではないでしょうかね?

mus********さん

2018/1/1902:35:54

私の文章の理解があっていればあなたがおっしゃることはごくごく普通のことではないでしょうか…?私の理解不足ならごめんなさい。

好きな人が他の女性と仲良くしているのを見て嫉妬してしまうなんて当たり前だと思いますよ。

私なんて恋愛として好きなわけでもない男友達に彼女ができたら少なからず寂しいしショックですし、自分よりも仲のいい女友達にもちょっと嫉妬します…(笑)自分に彼氏がいてもです。
女友達に対しても自分が一番仲良しだと思っていたけどそれ以上に仲の良い友達がいたら「私が一番じゃないんだ…」って少し思いますよ(笑)
口にも出しませんし、嫉妬深いと言われたことがないので完全に思っているだけです。5分もすればその嫉妬も収まります。

あなたが人が仲良くしているのを見て幸せを感じることをあなた自身が当たり前だと思っているように、自分の好きな相手が自分以外と仲良くしていることに嫉妬を抱くのも当たり前です。

嫉妬するから、自分以外の人を見ないでほしいと思うから、告白して自分の恋人になってもらいたいと思うし、結婚して自分だけの旦那さん、奥さんになってほしいと思うんです。
嫉妬や独占欲は醜いものだと思ってるかもしれませんが、お付き合いや結婚という幸せはそういう嫉妬や独占欲から生まれてる一面もあると思います。

もちろん私の考えだけが全てではないし間違っているかもしれませんが、今のあなたは全然いやなこと考えてないですよ。大丈夫。その気持ち大切にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる