ここから本文です

tra7345さんは数学カテで顔文字を使うのはマナー違反だと批判してますが、人様の真...

kas********さん

2018/1/2601:00:04

tra7345さんは数学カテで顔文字を使うのはマナー違反だと批判してますが、人様の真摯な質問にあくびして答える方がよっぽどマナー違反だと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jug********さん

2018/1/2820:21:27

私はマナーのことを何も知らないので回答でなく感想になりますがご了承ください。

昔、NHKのスイエンサーという番組でやっていたのですが、幕末の坂本竜馬は身近な人から藩主や幕末の志士などの偉い方々までに当時の女言葉の手紙や文章を書いていたそうです。当時の男の偉い人は苦しい文章を書いていた。しかし、誰でもわかる言葉の方が、庶民からお偉方まで心をつかんだ。

いまでいうと、traさんが校長に顔文字の文章を送るみたいなものだったそうです。もちろん、竜馬は無知ではないし、マナーはともかく無礼な人ではなかった。

traさんも校長に顔文字を使えとは言わないが、回答使うくらいだとわかりやすいものになる。お話は顔色をみれるから、わかりやすい。文章だって同じ。わかりやすいものを捨てるって、先生の威厳かなんか知らないけど馬鹿らしい。先生全般に言えるが、威厳をつけたかったら威張るのでなく勉強してほしいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる