ここから本文です

ゴルフ スリークォーターとハーフショット、易しいのは?

suk********さん

2018/1/1901:13:48

ゴルフ スリークォーターとハーフショット、易しいのは?

例えば120ヤードを打つ際の選択肢として、
スリークォーターでぴったりの番手で打つか、1つ番手を上げてハーフショットで打つか、
どちらの方が易しいのでしょうか?
選択に迷っています。

閲覧数:
247
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2018/1/1906:33:12

>スリークォーターでぴったりの番手で打つか、1つ番手を上げてハーフショットで打つか


弾道がずいぶん違ってくると思います。

従ってそのグリーンの硬さ、傾斜、周囲のハザードの状況などにより、ご自分がどのような弾道を求めているかによって、上記の二方法の選択が決まるはずです。

練習場で打つ限りはどちらもあまり差はないと思います。いや、むしろ練習場ではどちらも同じ難易度で打てる練習をしておかないと現場での使い分けが出来なくなってしまいます。

質問した人からのコメント

2018/1/20 00:25:03

なるほど!
欲しかった答え以上の事がわかりました。ハッとさせられました。
的確な回答ありがとうございました。

>jmk7829
ベストアンサーと迷いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2018/1/1923:00:28

1番易しいのはフルショット。スイング幅が小さくなるほど距離感は難しくなります。質問に対しての返答ならばハーフショットです。

sin********さん

2018/1/1917:06:43

SWでも何でもよいのですが
キャリー100Yのクラブを持ちます。

バックスイングの手の位置が5時、
インパクト後の手の位置を7時に打つ。
1時から11時をフルスイングとします。

5~ 7時 20Y
4~ 8 40
3~ 9 60
2~10 80
1~11 100

と、なろうかと思います(もちろん人に
依ります。)

この関係は他のアイアンでも同じです。

こうしてキャリー120Yを、幾つかの
アイアンで打ち分けることが出来ます。
(勿論番手が少ない方がランが出ます。
どの位かは水平グリーンで練習、計測する
ことになります(但し、その練習環境は
極めて限定されます。))

bir********さん

2018/1/1915:30:47

難しく考えすぎていますね。

練習でやさしく出来る自分のスイングでいいのでは?
練習でできないことは、本番のコースでは尚更できません。

これはあらゆるスポーツでも一緒です。

wbc********さん

2018/1/1914:17:13

120Y 打てるクラブで、普通に打てば、良いです。

レベルが、上がれば、自然に判断ができるようになるので、
それまで、悩むことは、ありません。

bon********さん

2018/1/1912:26:08

くじを買ってきてそこで開いて決めればいいでしょう。