ここから本文です

レザースニーカーの手入れについて ビジネス用の革靴を含め、レザーを使った靴...

qws********さん

2018/1/1908:01:47

レザースニーカーの手入れについて

ビジネス用の革靴を含め、レザーを使った靴の手入れをしたいのですが、道具を持っていません。

色々、調べてみると必要なものが多く
1つ1つを選んでいると結構な額になります。

まずは初心者キットのようなものを買おうとしているのですが、オススメはありますか?

ブログなどを読むと、モウブレイというメーカーをオススメしている方が多いので、そこの商品を買いたいと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%82...

他にも色々ありますが、自分の中では

ブラシ(馬・化繊)が1個ずつ
汚れ落としが1個
デリケートクリーム1個
クロスが1個

メインはスタンスミス(ガラスレザー)の手入れなので、
これらが入ってればいいかなと思っています。

いかがでしょうか?

大きいサイズのものや、セットよりも上質なものが良いのは分かっていますが
あくまでスターターキットとして十分かどうかを教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/1/2501:37:40

ガラス靴で有れば、サフィール ユニバーサルレザーローションだけでも十分です。
10足の内、雨用にガラス靴も持っていますが、埃落としは他のカーフレザー、コードバン同様に馬毛ブラシで行い、月に一回レザーローションを塗るだけです。それ以外は固く絞った布で汚れを落とすか、乾拭きで十分です。
ガラス靴以外も対象であればケアの仕方は異なりますし、結構出費はかさみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2018/1/1914:45:32

比較的買い求めやすいのは
モゥブレイ、コロニル、コロンブス、サフィールなどだと思います。自分も靴によってですが、モゥブレイのデリケートクリームも持っています。

その中でも、油分が多いものやロウが多いもの等、色々ありますが、追々勉強なさったら良いと思います。

ブラシですが、化学繊維のモノを購入するより、馬毛と豚毛を用意した方が良いかと思います。化学繊維のブラシは、傷がつきやすいので。豚毛は少し固めですが、化学繊維程の不安はないので、自分はクリームを塗った後に使っています。それも使って行くうちに、自分で合うものに替えていったら、良いと思います。

あとウェスも必要ですが、着なくなったTシャツを切って、使っても大丈夫です。

あとはネットでしらべた方法で、お手入れされると大丈夫だと思います。

『1~2万のスニーカーなんだから、手入れしなくてもいいだろ』って人もいますが、汚いしわしわのスニーカーと、手入れされて使用感の出たスニーカーでは、全然ちがいますし、革靴ならもっと違います。

靴のお手入れは、やっていると楽しくなってきますよ!どんどん勉強して、どんどん上手になって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる