ここから本文です

家計について教えてください。 大学生の子供とマンションで二人暮らしです。 ...

shi********さん

2018/1/1909:26:20

家計について教えてください。

大学生の子供とマンションで二人暮らしです。
いままでは、子供がお風呂に入った後のお湯で私も入っていましたが、最近、子供の帰りが遅いため、私が先に入ります。

しかし子供は、お湯は一番風呂じゃないとダメという拘りがあるため、一旦お湯を全部抜いて浴槽を洗ってから再度お湯を入れています。

これと関係あるのかどうか?なのですが、ガス代が6,200円程度だったのが、今月の支払いが10,100円になってました。
お風呂だけでこんなに料金があがるものでしょうか?

お分かりになる方がおられましたら教えてください。

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1909:41:43

追い焚きではなくその都度お湯はりされるのですね。

追い炊きでは、冷めた状態の水の温度によって、
かかる金額が異なるため、夏と冬でもガス代が変わってきます。
新たにお湯はりするとなるとガス代は二回分なので、
単純に×2でそれぐらいになるんじゃないでしょうか?

節約をお考えであれば、お子様が帰宅してから
お子様のあとに続けて入浴されればいいんじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/1/19 12:50:35

ご回答くださり、ありがとうございました。
納得がいきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myl********さん

2018/1/1909:46:57

風呂と料理以外にガスは使わないですからね。
単純に風呂が2倍になるから妥当じゃないかな?