ここから本文です

友人の結婚式に来ていく訪問着について(グレーはあり?) 着物について、初めて...

kk_********さん

2018/1/1909:42:17

友人の結婚式に来ていく訪問着について(グレーはあり?)

着物について、初めて質問させて頂きます。
最近着物に興味を持ち始め、独学ですが自分で着付けできるようになった初心者です。

近に着物に詳しい人もいません。

自前の着物は小紋、紬しか持っていません。
5月に友人の披露宴に招待されており、着物を着用したくて、訪問着の購入を考えています。
友人には着物での参列はOK頂いています。

中古で一式揃えようと思っていて、長く着れる色柄で探したところ、グレーの素敵な着物を見つけました。
グレーの着物に、伊達襟・帯締め等が、薄いピンクで、とても可愛いな、と自分では感じました。

が、披露宴などのお祝いの席では不向きなのかな…と心配で質問させて頂きました。

訪問着ならやはりピンクや水色など色鮮やかな方が良いのでしょうか?
身長が低いので、柄は膝上(もも辺り)まで来ると思います。

画像を貼っておきますので、率直なご意見お聞かせ願います。

私:25歲 未婚

補足やはり地味ですよね( ̄▽ ̄;)
やはり着物選びはむずかしいです…

このグレーの色味かよくないのか、柄が良くないのか、それとも両方なのか、教えていただけますか?

振袖は予算的なしでいきたいのですが(着付けも自分ではできないので)、未婚の20代が訪問着を着ることはおかしいでしょうか?

親族の結婚式ではもちろん振袖を着用しました。

訪問着,着物,披露宴,振袖,未婚,伊達襟,帯締め

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/1/1916:19:52

違和感ありますね。仕事で、年間何十も婚礼はみますが、未婚のお友達が訪問着はまずみないし、あれ未婚じゃないの?(スタッフは既婚者か大体把握しています)、訳あり?とか感じます。振袖が受付以外にも2〜3人はいます。
この色は良いですが、柄がないのは嫌がらせ?レベルです。80以上のお祖母様が華やかな色で来ました、て感じです。
未婚の友達は場を華やかにするのが礼儀です。未婚、うちの娘が最後じゃない、とか色々思いが交錯すますから。
振袖あるなら振袖でどうぞ。それが花嫁やご家族に対する礼儀です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/1/1915:24:23

20代なら地味の一言です。
色味も柄も50代の方が御召しになられる物だと思いますよ。
20代で訪問着を御召しになるのは構わないですがお祝い事ですから華やかさを出すのもゲストの役目になりますからレンタルで今の年代でしか御召しになれない色柄の物にされては如何でしょうか?
20代なら帯の結び方も二重太鼓ではなく文庫等のアレンジにして華やかさを出す方がいいって思いますよ。

sne********さん

2018/1/1915:23:08

素敵ですが、
この色ならおばあちゃんになっても着れるので、今からここまで落ち着かなくてもいいのではと感じます。

着ていくのが披露宴という慶事なのでふさわしいかと問われれば、
ふさわしくない方にジャッジしてしまいがち。

訪問着と袋帯、柄などはふさわしくてもあなたの年齢、未婚であることを考慮した総合的な感覚の問題です。
これは60代なら結婚式に着てもアリになりますが、60代で結婚式といえば親族としてでの場面が多くなり、留袖や色留袖になりますので訪問着はお召しになれません。

友人や同僚として披露宴に出るのはせいぜい40代ぐらいまで。
それならばその年代で着れる色合いにしたほうがよいかなと感じますが。

結婚して子どもができれば七五三、入学式や卒業式で着れます。
お茶を習っているのなら初釜やお茶会の時と披露宴だけではなくあなたのライフスタイルを想定してみてはどうでしょうか。

tib********さん

2018/1/1915:08:41

とても地味だと思います。25歳のお嬢さんなら、せっかくなら、華やかにしてほしいです~。お祝いの気持ちを表すのなら、もう少し、華やかにされた方が良いかと。
この着物、70代、下手したら80,90でも着れますよ。。

振袖がベストですが、それが嫌なら、せめて、もう少し若々しく華やかな訪問着がおすすめです。

shi********さん

2018/1/1914:35:58

まず始めに、この訪問着は地味だと思います。
ただ、私は友人や同僚の結婚式に、「訪問着はありだけど振袖はやりすぎ」と考えている派です。
他の方も仰るように、まず飲食がしにくい。
受付など頼まれているならまだしも、そうでないならしんどい思いをするだけだと思います。
振袖と訪問着じゃ袖の長さが違うだけに見えて、この袖の長さの違いがかなり身動きを制限されます。
成人式の時は、振袖を着てから脱ぐまで、一切の飲食はしませんでした。
ドレスを着て行っても食べにくい婚礼料理を、着慣れない、しかも袖がやたらと長い振袖で美味しく食べられますかね?
未婚の姉妹とかなら我慢して着るのも分かりますが、受付等でもない一般ゲストがそこまでする必要はないですね。

「25歳未婚で訪問着に違和感」←全くないです。
私の友人も27歳未婚で、私の式に訪問着で来てくれました。
程よく華やかでとても嬉しかったです。
ただ、お色は薄黄色のような淡くて若々しい色地に華やかな柄行、帯も華やかな結び方にしておられました。
まだしばらくは未婚で、結婚後も30代のうちはヤングミセスですから、もう少し若向きの訪問着を探されてみてはどうでしょうか?

fur********さん

2018/1/1914:29:04

まず、未婚の20代が披露宴で訪問着を着ると、
まちがいなく「既婚者」と思われます。
もったいないです。

また独学で着付けできるようになった方は、普段着は大丈夫なのですが、
礼装となると怪しい点がたくさん目につき、お勧めしません。

そしてこちらの訪問着は、光の照り具合から
「紬の後染め訪問着」に見えます。
年配女性が、ちょっとしたお席に着るような着物に見えるのですが…。

未婚の20代がこれを着ていたら、かわいそうと思われます。
ヘタすると「若く見えるけど40代以上なのかな」ぐらい思われます。
未婚20代で披露宴で着物なら「振袖」一択です。
わざわざ老けることはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる