ここから本文です

受験生です。私の志望校(私立)は頑張って頑張ってぎりぎり届くかな、レベルのとこ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1910:48:39

受験生です。私の志望校(私立)は頑張って頑張ってぎりぎり届くかな、レベルのところです。滑り止めもあまり安心できるところではなく、センターの結果が今までで1番悪かったので本当に不安でいっぱいです。

学校の友達に頭の良い子がいます。その子は国公立志望で、私の第一志望校を抑え校、滑り止めを何があっても受かる学校、として受けます。
私はあまり人と受験の話はしたくなくて、人のセンターの結果とかも興味ない(見たくない)し、自分の結果や判定も言いたくありません。

しかしその子は結果など人と共有して(?)不安を和らげたいタイプで、センターの結果も判定もべらべら喋ってきます。私が判定を見て滑り止め校さえも危ないな…と落ち込んでいる所に"見て〜ここ(私とその子が志望している大学)は受かるわ〜"とか言われると本当に堪えます。A判定だった、とかもう本当に何から何まで見せてくるし喋ってくるんです。
私は自分の結果を言わないのですが、どうだった〜?と聞かれて教えないと不機嫌になります。

ですが普通に仲の良い子なので他の誰かに愚痴を言うにも言えず、距離を置いても絶対不自然なのでどうすれば良いのか困っています。私としては受験終わるまで関わりたくありません。(彼女がこの調子なら)

何だか丸投げな相談で申し訳ないのですが、距離を置く上手い言い訳とか、気持ちの持ち用とか、何かアドバイス頂ければと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2018/1/2116:37:50

わかりますその気持ち。

私が志望していた大学はmarchの中でも狙い目?だったので慶応とか早稲田とか受ける人がA判定だったと言っているのを聞いて、惨めな気持ちになり、模試の結果を誰にも見せられませんでした。

だから、私は距離を置きました。
というか学校を休んで図書館で勉強してました。

自分の場合はセンターが成功して気持ちが軽かったのですが、「国語175点だやっちまった」とか言う友達がいて、また自分が惨めな気持ちになり、図書館で勉強するのを決意したのは、今でも覚えています。

もし、あなたの今いる環境がモチベーションに支障をきたすのであれば、環境を変えることをおすすめします。

私は、2年間皆勤でしたが、学校にきて志望大学に落ちるのであれば休んででも志望大学に行きたいと思ったので休むことを選びました。

この時期は友達がどうとか気にせずに勉強できる環境に身を置いたほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる