ここから本文です

初心者マークって付けないとダメなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1911:11:38

初心者マークって付けないとダメなんですか?

自動車学校で1年は付けないと違反になると言われました。
でも初心者マークってダサいし馬鹿にされるので付けたくないです。しかも軽とか小さい車ならあれですけど、エスティマに乗るので普通の車に初心者マークってなんか見た目的に変ですよね。
実際初心者マークは付けない人の方が多いですか?あと、警察には走ってたら落ちたと言えば違反にならないって先輩が言ってたんですが本当ですか?

閲覧数:
2,608
回答数:
61

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2018/1/1911:12:59

まえとうしろにしっかり付けてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/60件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id5********さん

2018/1/2507:06:43

検問や違う違反(スピードや駐車)で捕まった時、追加で違反認定されます。

h_k********さん

2018/1/2209:50:20

そんなの通用しません切符切られますよ昔は
見逃しもしてましたが今は見逃しすると首に
なる危険性が有るので見逃しはしません
私は最初に違反で切符切られたのが初心者
マークでした30年も前の事ですが
高速の出口で夜中に検問やってて警察に
免許を提示したところ時計みて お前さん
初心者マークはって言われて さっき
取りましたって言ったら まだつけなくて
良い時間まで5分残ってると言われ切符を
きられました。

dib********さん

2018/1/2209:36:35

実際初心者なんだから
初心者マーク貼って上手(マナーのいい)に運転してた方がカッコいいでしょ。

saw********さん

2018/1/2208:27:27

ですがもし事故ると保険がおりない可能性有りますよ!最近は中にぶら下げるタイプもありますから目立ちにくくはなってます

jac********さん

2018/1/2200:14:41

気にせずつけましょう!
初心者マークも、もみじマークも、事故を起こしてしまった時に、良心的に働きます。
初心者さんは、点数が少ないんですよ。
事故を起こしてしまったら、免停もしくは、免許取消になりやすいんです。
その為には、初心者マークをちゃんとつけている事で
『初心者ですので、予期せぬ動きをするかもしれないので、注意して下さい』というお知らせをしてる状態になります。
つけている事によって、事故をした時に、相手側は『初心者なのに、注意を怠った』となるので、点数の割合が、初心者には都合よく働いてくれます。
なので、付けて、自分を有利にしましょう!