ここから本文です

平成29年度の親の源泉徴収票を見たところ扶養のところに息子の私の名前が書かれて...

sec********さん

2018/1/1911:58:48

平成29年度の親の源泉徴収票を見たところ扶養のところに息子の私の名前が書かれていました。去年は1月から4月までは親の扶養で5月から10月まではフルタイムのバイトで社会保険に入っており、扶養から外れていた?ま

した。11からはアルバイトを退職してニートです。なぜですか?また親の扶養に自動的に入ったということですか?ちなみにバイトを辞めてからは保険の手続きをしていないので督促状がくるのか心配です。自動的に親の扶養に入っていたら安心なのですが

補足103万円は越えていません。ですが月の収入が11万円を越える月が何ヵ月かありました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
173
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2018/1/1912:09:03

それは、税の扶養です。

健康保険。年金の扶養とは、別の制度、別の手続です。
健康保険の扶養は、別途手続きが必要です。

ところで、昨年のあなたの年収は?
103万をこえていますか?

こえているならば、親は、あなたを税の扶養から外す
手続をわすれています。

わすれていますんで、会社で再年末調整をするか
確定申告しないとなりません。

時間的に、再年末調整は難しいと思いますので
確定申告するように伝えましょう。

ということで、
あなたの昨年の年収が103万オーバーならば、
親に確定申告してもらう。(納税が発生します)
※ しない場合、しばらくたってから、会社を通じて
確認がはいり、面倒なことになります。

健康保険は、再度扶養に居れてもらう手続きをするか
国民健康保険の加入手続をする。

ということです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2018/1/1912:07:23

扶養控除ということでしょうかね

お給料で103万超えているにもかかわらずでしょうか?
そうであれば
早めに親に伝えて
確定申告で修正してもらう必要あります
(年末調整の修正が可能かどうかは確認してもらってください)

いずれにせよ あなたのお給料がいくらかにつきます
すみやかに確認し 親に伝えましょう

親が扶養控除を抜き忘れていただけかもしれないです