ここから本文です

常磐線で出産した女性は運転見合わせした時間の賠償金を支払う必要はあるのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1916:53:32

常磐線で出産した女性は運転見合わせした時間の賠償金を支払う必要はあるのでしょうか?

補足この質問はベストアンサーを投票で決めます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

2018/1/2519:05:55

常磐線で出産した女性は、運転見合わせした時間の賠償金を支払う必要は、全くありません。

理由1)社会的な存在である人間としてまず重要であるのは、女性の出産に協力し、無事出産されたことを喜ぶ気持ちです。

理由2)社会的常識として、出産は女性と赤子の生命に関わる問題であり、その保護が何よりも優先されるべき問題です。乗り合わせた人々が会社や取引先との約束にもし遅刻したら、正当な理由としてそのことを述べれば良いだけであり、それが通じないようであれば、その程度の会社や取引先として見切りをつけるのが社会的常識です(反社会的なブラック企業をのさばらせてはいけません)。会社や取引先との約束に遅れたとえ数百億円単位損害を被ったとしても、それは2人の生命が救われたことに比すべくもありません(実際問題、そんなに困った人なんていないでしょう。もしいれば、2人を救った人々の1人としてプライドを持ちましょう。どうしても損害賠償をしたければ、むしろ理不尽な反社会的理由で損害を被ったことに対する賠償請求を会社や取引先に対して起こすべきですね。会社員で本件で遅刻して、減給等の不利益を被るのであれば、まずは人事部長や代表取締役社長に顛末書・請願書を書いてみてはいかがでしょうか)。

理由3)いうまでもないことですが(わざわざ書きゃなきゃいけないのかよ!)、出産は日時が正確に特定できるものではありません。電車中の出産は不可抗力ですから、出産で電車を停止せざるを得ない状況にした責任は女性にはありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2522:55:50

そっか。素晴らしい回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「常磐線 出産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qui********さん

2018/1/2613:54:54

法に触れるや業務を意図的に妨害した奴やろ。
これはちゃうやろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gen********さん

2018/1/2612:28:20

これは賠償の請求自体が行われないと思いますよ。
請求されないのであれば、当然支払う必要もありません。

旧国鉄時代は列車内での出産は稀にありました。
自分が記憶している限りでも、寝台特急内や旧型客車が駅で停車中にトイレで出産し垂れ流し構造だったため、赤ちゃんが線路に落下したなどの新聞記事を見たことがあります。
出産は制御できる問題ではありません。

それより、女性が出産した前日のラッシュ時の常磐緩行線遅延の方がはるかに問題です。
この遅延は、直通先の千代田線国会議事堂駅での乗客同士のトラブルが原因でした。これは、大人としての行動ができれば防げる遅延です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2018/1/2602:42:24

重過失は無いので賠償責任はありません。ごく自然な生理でむしろ皆で擁護すべきことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kot********さん

2018/1/2600:22:51

別にしなくて良いと思う
請求されたら赤ちゃんの命よりも金を優先した人でなしの集まりということの証明に他ならない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gob********さん

2018/1/2515:19:19

本人がわざと、故意にやったことではないから裁判でJRが負けるだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる