ここから本文です

お香典をいただかない家族葬で、お香典はいただいていないですが、¥10,000の供花...

ali********さん

2018/1/1917:35:26

お香典をいただかない家族葬で、お香典はいただいていないですが、¥10,000の供花は頂戴しました。葬儀の後の会食代¥5000(ご夫婦で参列されたのでその2名分)を差し引くと供花代とトントンになりますが、この場合

「香典(供花)返し」はどうしたらよいでしょう? 香典返しは不要でしょうか?それとも食事代の差し引きは考えず香典返しとしてするものでしょうか? ご夫婦で来てくださった方も多いので、そうするとかなりの持ち出し金が出てしまうため、念のため質問します。葬儀の日に「粗供養」はお渡ししております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1922:16:01

うちも香典辞退で葬儀しました。
供花・盛り籠を頂いた方の中に面倒臭い(金銭にがめつい)親戚がいたので、供花・盛り籠を頂いた方全員に、半返しで満中陰志を送りました。
連名で頂いた方には、ほぼ全額返しでした。

親戚の香典辞退の葬儀は2件経験(両方供花・盛り籠を贈りました)していますが、片方は何もなし、片方は半返しの満中陰志を頂きました。

供花や盛り籠などは、近しい親戚がほどんどなので、近々頂いた家系に贈る予定(亡くなられるような高齢の方がいるか)があるかないか、親戚関係が消滅するかなどで決められては?

• 質問者

ali********さん

2018/1/2010:53:46

ご回答ありがとうございました。とても参考になります。香典もしていないのに香典返しをするとかえって先方が気になさる・・と聞きましたし、どうしたものか・・と。
    でも、先方様のお人柄や状況にもよるものなのだなぁ・・とわかりました。
    四十九日の法要は香典お断りはしない方向で行い、その後、供花・法要のご仏前を勘案して「満中陰志」を贈る形にしようかと思います。
    そう決めるきっかけをいただいて助かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2018/1/1918:37:09

香典返しは、お香典を頂戴した方への返礼品です。お供花への返礼はお礼状でよいです。お香典を受けとらないお葬式ですから、どなたにも香典返しをする必要はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cen********さん

2018/1/1918:08:07

葬式の通夜振る舞い、精進落としの会食は含まない、考えない。1万に対しての香典返しが必要、世間では

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる